dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おでん☆紅葉の東福寺

    

     こんにちは。今日は朝から風が吹いて寒いですね。
     昨日の雨で紅葉も終わりでしょうか?
     先月行った京都東福寺の紅葉どうなってるかしら☆

c0117570_152164.jpg

     

     先月は少し早かったのですが、ゆっくり楽しめました。

     いつもは甘いものが苦手なのですが、東福寺北門前に
     ある老舗の御菓子所「鶴屋弦月」でお菓子を買って帰
     り、久しぶりにお抹茶を点てていただきました。

     そして寒くなったら、おでん☆
c0117570_15275450.jpg

     

     土鍋でコトコト炊きます。

     鰹と大きな昆布を敷いてお出汁をとり、薄口醤油と
     ミリンで調味して、お大根(お米のとぎ汁で煮たもの)
     コンニャク、タマゴ、厚揚げなど。
     土鍋なので種類が多く入れられませんが、毎日食べたら
     違う種を入れて楽しみます☆

     う〜ん、一週間くらい食べるかしら?五日くらいかな?
     お大根だけは毎日食べても飽きないし、ひろうすや里芋
     練り物、ニンジンも入れるんですよ。

     薄味にして、芥子をたっぷり付けていただきます。
     最後にはおでんうどんで、仕上げます。
     寒い夜にはピッタリメニユーのおでん、美味しいです〜☆















[PR]
by dinghymama | 2007-12-04 15:43 | お料理 | Comments(2)
Commented by island-hiro at 2007-12-05 05:15
はじめまして。
yokoさんの所からこちらにたどり着きました。。。
紅葉が見事ですね^^
そしてちょっと寒くなったのでおでんを見るとふと安心します。
大根にしっかりお出汁が付いていて、とっても美味しそうです。
先日、yokoさんも作られていた。パンにシチューが入っているお洒落な1品♪も是非、真似させてくださいね。
これからも楽しみにしています。どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by dinghymama at 2007-12-05 14:48
isiand-hiroさん♪
入らしていただいてありがとうございます。
もうすっかり冬模様になりましたね。おでんの季節です〜☆
もう3日目にはいりましたが、種を変えて楽しんでいます(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ