dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

辛くて酸っぱいスープ☆



こんにちは〜昨日届いたカニ、おやつにいただきました。
小さめだけど、ギッシリ身が入って美味しい〜〜
お昼から贅沢三昧☆
あと4杯あるので、焼きガニも楽しみたいです。

辛くて酸っぱいスープ☆
c0117570_1614987.jpg



このスープ四川風なのですが、麺を入れてもとても合います。
材料  2人分
トマト   1個皮むいて粗みじん切り
ササミ   1本細切りして塩、胡椒、酒小1、片栗粉小1
      を混ぜておく
タケノコ  30g千切り
エノキ   半パック 3ッつくらいに切ってほぐしておく
お湯    3カップ中華味を溶かせておく
レシピ
1 鍋に中華味を入れたお湯を沸かし、ササミをほぐしながら
  入れる。
2 タケノコ、エノキも入れ3分煮て、トマト、塩小1、酒大1
  醤油大1、砂糖少々を入れ煮立てる。
3 水溶き片栗を少し入れとろみをつける。
4 底を玉じゃくしで混ぜながら、溶き卵2個を回し入れる。
5 酢大1、ラー油大1、ごま油大1を入れて出来上がり。
6 器に入れて、ネギや香菜を散らします。

c0117570_16192018.jpg

ラーメンや素麺、乾麺を入れても合います。
ササミの片栗が効いて、ツルッとしたのどごしが美味しい〜♪
寒い夜にお夜食にしてもgood☆

お試しくださいね〜〜☆













[PR]
by dinghymama | 2007-11-29 16:24 | お料理 | Comments(4)
Commented by robintyunamama at 2007-11-29 22:58
蟹がおやつなんて贅沢ですね~♪
だんなさんが蟹アレルギーなので、我が家の食卓に上がることはないのですが大好きです♡
いいなぁ^^
こちらのスープ美味しそうですね!
カップの春雨麺で辛くて酸っぱいスープがあるのですが、そんな感じかな??
けど、トマトが入ってなかったからまた違った味なんだろうな・・
トマトがきっといい味を出すはずですね^^
Commented by yoko_furumoto at 2007-11-30 09:30
ここのところ急に冷え込んできたので、温かいものが美味しいですね。こちらのスープはラー油でピリっ、お酢で少し酸味を感じるスープなのですね~。朝に頂いてもいいくらいのあっさり系♪とっても美味しそうです♪レシピいただいていきます~☆
Commented by dinghymama at 2007-11-30 16:26
ろびんママさん♪
蟹アレルギーだなんて!!お気の毒です〜一人で食べるのもねぇ・・・
こっそりお友達とか、実家でいただいたら?

このスープ美味しいですよ〜☆麺を入れたら四川風ラーメンになるので
ランチにどうぞ♪
Commented by dinghymama at 2007-11-30 16:30
yokoさん♪
めっきり寒くなってきましたね〜ぜひスープ作ってください☆
息子さんには麺を入れて四川風ラーメンがお勧めです。
少し残ったら雑炊にしても美味です。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ