dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作り餃子☆



こんにちは〜今日は空もどんよりとして、冬の空を
思わせます。
気温も昨日より、5度くらい下がっているようです。
着るものをコントロールして、風邪にかからないように
しなくては。

餃子、美味しいですよね〜☆
食べに行ったりもしますが、うちで作るのも美味しいです♪
我家は二人なので、自家製にすると数が多くなるので
たま〜にしか作りませんが、作業も楽しいですよね。

手作り餃子☆
c0117570_16212565.jpg

材料
豚ミンチ    100g
キャベツ    200g
ニラ      1/2束
塩、胡椒    適量
ごま油     少々
醤油      少々
五香粉     少々(なくてもよい)
餃子の皮    1袋
レシピ
1 キャベツはフードプロセッサーにかけるか、粗みじん切りにし
  塩少々を振ってよくもみ、水気をしぼる。ニラも粗みじんに
  切っておく。
2 豚ミンチに塩、胡椒、ごま油を入れよく混ぜる。
3 2にキャベツ、ニラ、醤油、五香粉を入れてよく混ぜる。
  好みでニンニクや土ショウガを入れても美味しいです。
4 餃子の皮に包んで焼きます。
5 ビールと一緒にどうぞ!!

タレは醤油、酢、ラー油、芥子等、お好みで☆
c0117570_16381084.jpg

もうちょっと焦がしても良かったかしら?
ビールがすすみますね〜〜

昔、母が餃子を作って、皮と具がピッタリ無くなるのを自慢して
いたことを思い出します。
「ほらね、計ってしていないのに、スゴイ!?」なんて笑って
いました。
餃子を作るたびに、母の笑顔を思い出してキュンとなります。

家族一緒に餃子を包んで、餃子パーティーも楽しいですよ〜☆















[PR]
by dinghymama | 2007-11-16 16:49 | お料理 | Comments(2)
Commented by robintyunamama at 2007-11-16 22:05
初めまして・・
ろびんママといいます。
餃子とビール!とっても合いますよね^^
お皿がとっても本格的ですね、素敵です♡
毎日美味しそうなお料理を載せてらっしゃるんですね!
私もお酒とパーティーが大好きです。
レシピが参考になりそうです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by dinghymama at 2007-11-17 13:09
ろびんママさん♪
入らしてくださってありがとうございます☆
レシピ参考にしていただけたら、とっても嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ