人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フワフワ鶏団子とワカメ豆腐あんかけ☆



こんばんは〜
もう週末ですね。一週間早いです〜何して過ごしてきたのかしら?

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
何年か前のお正月にインフルエンザにかかって、北海道旅行が
オジャンになったんです。

病院に行って「明日から北海道行くんですけど・・・」
先生「行っても寝てるだけやで」
私 「明日くらいに治りません?」
先生「う〜ん、無理やな』
そんなんで、あきらめた北海道旅行・・・懲りずに予防しないとね。

フワフワ鶏団子☆
フワフワ鶏団子とワカメ豆腐あんかけ☆_c0117570_19445725.jpg

鶏団子、美味しいですね☆
スーパーで見かけた「山芋入りはんぺん」を入れてみました。
フワフワに仕上がって、大成功♪

鶏ミンチにフードプロセッサーで細かくしたはんぺん、醤油、
砂糖、酒卵白、ショウガの絞り汁を混ぜ合わせます。
出し汁に醤油、砂糖で調味し、沸騰したら鶏団子の種を水で
ぬらしたスプーンで落とします。
お大根のいちょう切りと一緒に煮ます。
(適当に作ったので調味料の分量がなくてごめんなさい)

はんぺんのおかげでフワフワに仕上がり、お大根もお味が
シミシミでした。

ワカメ豆腐のあんかけ☆
フワフワ鶏団子とワカメ豆腐あんかけ☆_c0117570_1957409.jpg

れおぽんさんからいただきました♪

豆腐1/3丁はキッチンペーパーで包みレンジで2分くらい
かけて水切りします。
すり鉢で豆腐、片栗粉、卵白を加えてすり混ぜ、ワカメを
サッと混ぜます。
2等分してレンジで4分。
あんは、出し汁100cc、ミリン大1、薄口醤油大1強を沸かし
水溶き片栗でとろみを付け、ワカメ豆腐にかけてワサビを添えます。

薄口醤油がなかったので、あんかけの色が濃くなってしまいまし
たが、お味はとても美味しかったです☆
少し柔らかめだったので、器に入れてレンジしました。

次回はもう少し大きめに作っていたたきたいです。
れおぽんさん、ありがとう〜美味しくいただきました♪

楽しい週末をお過ごしくださいね〜☆















by dinghymama | 2007-11-09 20:13 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama