dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

車麩の巣ごもり☆シーリハムテリアのもみじちゃん



こんにちは〜
大阪は雨になりました。かなり降っています。
気温もすっかり下がって寒いくらいです。

いつも夜のお散歩で我家の前を通るシーリハムテリアのもみじちゃん☆
ドアが閉まっていてもしばらく見ているそうです。
スコッチと違って耳がたれてクルクル巻き毛なんですよ♪

c0117570_14435583.jpg

首に鈴をつけてもらって、羊みたい☆
そんなもみじちゃんを金沢で見つけちゃった!!

c0117570_1445593.jpg

ゴルフショップのウインドウにもみじちゃんが〜
可愛いですよね☆





金沢の「車麩」ってご存知ですか?
3回巻きとかがあって、しっかりした麩なのでお味噌汁やおつゆに
入れるのではなく、煮て食べます。

車麩の巣ごもり☆
c0117570_14532644.jpg

車麩をもどして、出し汁、砂糖、醤油、塩でコトコトと煮ます。
穴の中にタマゴを落として、半熟にします。

直径8センチくらいあるので、タマゴは鶏のタマゴです。
金沢では、おでんの種にも使っていました。
美味しかったですよ☆

週末はお天気回復するようです。
爽やかで、楽しい週末をお過ごしくださいね〜♪











[PR]
by dinghymama | 2007-10-19 15:02 | お料理 | Comments(2)
Commented by れおぽん at 2007-10-24 17:27 x
もみじちゃん、もこもこでかわいいー♪

麩って昔は嫌いだったけど、生麩とか、おいしいですよね。
車麩は、見た事はあるけど、食べた事ない!
見た目バームクーヘンみたいですよね( ´艸`) 
Commented by dinghymama at 2007-10-25 15:13
れおぽんさん♪
すごい〜バームクーヘンなるほどねぇ。おもしろ〜い!!
車麩の煮物美味しいです☆
チャンスがあれば食べてくださいね〜。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索