人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の名残☆ゴーヤサラダ&ひじきのサラダ

こんにちは〜

昨日から日本は大変なことになってます。
阿部さんは入院しちゃうし、この後どうなってゆくのでしょうか。
いろんな人がいろんな事を言い合っていますが、国民の事を第一に
考えて欲しいものです。

この夏はゴーヤをよく食べました。
もう最後のゴーヤかしら?
夏の名残☆ゴーヤサラダ&ひじきのサラダ_c0117570_16374175.jpg

ゴーヤとツナのサラダ☆
ゴーヤは半分に切って種とワタをスプーンでとり、薄く切ってサッとゆがいておく。
キュウリは輪切りにして塩をふり、しばらくおいて水気を絞る。
玉ねぎは薄切りにして空気に20分さらしておく。
ツナ缶を開けて、しっかり油を切っておく。
全てをボウルに入れ、お酢、白胡椒、マヨネーズで調味する。

もう一つ、ヒジキのサラダ☆
夏の名残☆ゴーヤサラダ&ひじきのサラダ_c0117570_16434066.jpg

生ヒジキはサッと洗っておく。
アスパラは下のほうをピーラーでむいて、4つくらいに切る。
エノキはいしずきをとり、3つくらいに切る。
アスパラ、エノキをさっとゆがく。
ミニトマトは4つ割にする。
全てをボウルに入れ、ポン酢、柚子胡椒で和える。

今日は過ごしやすい気候になりました。
明日は雨になりそうですね。
季節の変わりめ、身体に気をつけてくださいね♪
by dinghymama | 2007-09-13 16:51 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama