人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚☆秋刀魚ご飯



こんにちは〜

秋の味覚秋刀魚。
塩焼き、南蛮漬け、竜田揚げ等色々とメニューはありますが
やっぱ一番は塩焼きでしょう☆
大根おろしにスダチを添えて・・・美味しい〜〜

二番は秋刀魚ご飯。
昨日の夕飯に作りました。
お茶碗がおろせない〜〜一気に食べてしまう〜〜
おかわりもしてしまう〜〜〜美味しすぎる!!

秋刀魚ご飯。
秋の味覚☆秋刀魚ご飯_c0117570_1650377.jpg

お米二合に焼いた秋刀魚一匹、土鍋で炊きました。
ニンジン、味しめじ、山椒をお供に。
いつもはショウガを入れるのですが、山椒もバッチリ!

炊きたて。
秋の味覚☆秋刀魚ご飯_c0117570_16524770.jpg

美味しそうでしょ☆
火にかけて中火より強いめの火で、ふいてきたら弱火にして12分。
5分蒸らして、秋刀魚の頭、骨、シッポ等取り除きます。

少しおこげができていたわ、(おこげが苦手な私)
全体を混ぜて
秋の味覚☆秋刀魚ご飯_c0117570_1657492.jpg

いただきま〜す。

とっても美味しくいただきました。
ぜひ、お試しくださ〜い♪














by dinghymama | 2007-09-12 17:01 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama