dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

思い出の夏寿司☆



こんにちは。暑いですね〜

この暑いのに「お盆にバーベキューしょうや。」とOさん。
「暑いからイヤ!」「エェッーそんなバカな〜」と、大不評。
で、お話はなかったことに。

こんな暑さで火を焚くなんて、無謀だぁ〜
もっと涼しく過ごしましょうね♪

先週、久しぶりに夏寿司を作りました。
優しかった母が、夏になると作ってくれたチラシ寿司です。
母のことを想い出しながら作るって、楽しいような、キュンって
なるような・・・

サーモンと枝豆の夏寿司。
c0117570_15244172.jpg


簡単でとっても美味しいのよ☆

サーモンは薄く塩をして焼いてほぐしておく。
枝豆も塩ゆでして、サヤからはずしておく。

炊きたてのご飯に(昆布とお酒を入れて炊きます)すし酢を
切るように混ぜます。
我が家のすし酢はご飯3合に
砂糖大2強、酢大3、塩小1、柑橘大1強(柚子やスダチ、
夏みかんを絞ったもの)です。

サーモンと枝豆、白ごまを混ぜ合わせます。
お皿によそい、海苔を散らします。

母はレモンの輪切りを4つくらいに切って飾っていました。
色合い、食感も夏らしいお寿司です。

是非お試し下さいね♪












[PR]
by dinghymama | 2007-08-06 15:37 | お料理 | Comments(2)
Commented by れおぽん at 2007-08-07 16:42 x
このお寿司、昔作った事あります♪色合いも夏向きでいいですよね!
ちらし寿司を作る事がほとんどないので、もう随分作っていませんが。。。
私、具沢山の田舎風ちらし寿司が苦手なので、たまに自分で作るのは、サーモンやお肉の入った変わり寿司ばかり☆
こういうお寿司を夏になると作られるお母様って、すごくおしゃれ♪(≧∇≦)ъ
久しぶりに見たら、すっごく食べたくなっちゃいました♪
Commented by dinghymama at 2007-08-08 00:26
れおぽんさん、いつもありがとうです☆
フライパン蒸しも、私の写真より凄くステキ♪
まだまだ、EOSkissも馴れないし大変!!でもないけど・・・・
PCも教えて下さいね。
よろしくです☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ