dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

肉豆腐とゴーヤわかめ



こんにちは。

関西地方は今日、梅雨明けしました。
青空が広がって、夏の日射しがまぶしかったです。
でも朝夕が涼しくて、過ごしやすいですね♪

天神祭は今日が宵宮です。
明日の本宮で、太鼓の宮だしを撮りに行くつもりにしています。
「願人」(ガンジ)太鼓を叩く人の呼び名ですけど、カッコイイの☆

上手く撮れるかしら?
人も多いけど、懐かしい人に会ったりしてハッピー〜〜
夜はモチロンお仕事しま〜す。

近所のお宮さんも今日,明日が夏祭りなので、地車が回っています。
久しぶりに夜店など冷やかしてみようかなぁ〜

寄せ豆腐が残ったので、肉豆腐にしました。
c0117570_18474715.jpg


スキヤキの感じ?

お鍋に切ったお豆腐を入れ、弱火でゆっくり火を通します。
お豆腐から出るお水で調理するんですが、お水が少なかったら
足します。
玉ねぎも入れて煮ます。
玉ねぎが煮えたら、砂糖と醤油を回し入れお肉をサッと煮ます。
最後にニラを入れて出来上がり。

溶き卵でとじても美味しいんです。
お昼にオムレツを食べたので、タマゴは無しです。

ゴーヤとわかめ。
c0117570_1856537.jpg


ワカメ、モリモリ食べたいって思うことありません?
そんな時のメニュー♪

塩ワカメは洗って戻しておきます。
ゴーヤは種と白いところをとって、薄切りにします。
フライパンでゴーヤを炒め、わかめを入れたらサッと炒めて
火を止めます。
ポン酢に柚子胡椒を溶いたのを回し入れて、混ぜます。
味噌、醤油、お酒でもOK。(火を止める前に入れてね。)

柚子胡椒がピリッとして、モリモリ食べれるんですよ☆
夏バテしないように、体力つけましょうね。













[PR]
by dinghymama | 2007-07-24 19:05 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索