dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イワシのワインマリネ




こんにちわ♪

昨日はミンククジラの夢を見てしまいました。
ごめんなさい、食べちゃって。
でもゴンドウクジラも食べたのに・・・・・

帰途にあった道の駅「ウミガメ公園」
期待しないで寄ったら、いました!!
おおっきいウミガメさん達。
あかウミガメ、あおウミガメ、タイマイetc
c0117570_16124261.jpg


この子いつもカメラ目線。
なんべんも前を泳いでくれました。
でも、小さいプールで可哀想ですね。
もっと大きいプール作ってあげて欲しいです。

イワシのマリネです。
c0117570_16161964.jpg


白ワインを使っているので、マイルドな仕上がりです。

材料
イワシ      7匹
白ワイン   1カップ
白ワインビネガー 100cc
塩   適量
こしょう  適量
玉ねぎ  半個  薄切り
ニンジン  二分の一本 薄切り
オリーブ  5個  輪切り

レシピ
1   イワシは手開きにして、骨をはずし2枚にして薄く
     塩、胡椒して小麦粉をまぶしておく。
2   フライパンにオリーブオイルを入れ、イワシを焼く。
3   鍋に白ワインを入れアルコールを飛ばして、白ワイン
     ビネガーを入れ、野菜、塩、胡椒を入れさっと煮る。
4   容器に3を半分入れ、イワシを並べ残りの3を入れる。
5   上に玉ねぎのスライス、オリーブを散らして、出来上がり。
     一晩置いた方が味がなじみます。
c0117570_1628688.jpg


酸っぱいのが苦手な方も、これならいけますよ〜
お試し下さいね♪










[PR]
by dinghymama | 2007-06-25 16:33 | お料理 | Comments(4)
Commented by ミエ at 2007-06-25 17:24 x
雨の中のお帰りでしたね。
美味しいもの十分堪能してきましたか?
↓のあれもこれも美味しそう!!!(山葵の細巻気になるな~)

ナスビレシピ通りで美味しく出来ました。
タレ何にでもいけますね~ふと思ったけどプルコチ(青い唐辛子)を細かく刻んでもええかな~~
ほんまビールが美味しくて・・・・何本空けたか!(笑)
Commented by 仏の遊ちゃん at 2007-06-26 01:13 x
なすとピーマンの辛い炒めつくってみました
簡単で、美味しく 新米専業主婦でもつくれました。
辛みダレが良かったのかな・・・・本当に美味しかったです。
Commented by dinghymama at 2007-06-26 15:29
仏の遊ちゃん、こんにちわ。
なすの辛み炒め、作ってくださってありがとう♪
ホント美味しいでしょう〜
ビールもご飯もすすんじゃうね。
他のメニューもお試し下さいね☆
Commented at 2007-06-26 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索