dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うなぎ豆腐と茄子の中華風マリネ



梅雨が戻ってきました。
降りますね〜〜降ってくれています。
琵琶湖に、早明浦ダムに降り注いでね。

フッ 明日は晴れるみたい♪
晴れ女返上かと思っていましたが・・・・・
「クジラ料理」食べにいくだけだから、お天気は関係
ないんですけど。

先日、初めてのお客さんがいらして「お店の定休日は
いつですか?」って聞かれました。

M「日、祭日と時々です。」
K「時々って?」
M「旅行に出かける時に休みます。」
K「・・・・・・」
M「23日お休みさせていただきます。」
K「どこへ行かれるんですか?」
M「だ〜れも知らない遠いとこですよ。」
K「・・・・・」
(冗談よ、ついてきてね〜)

うなぎ豆腐です。
c0117570_1591689.jpg


暑くなったらお豆腐の出番ですね。
市販の寄せ豆腐を冷たく冷やして、暖かいウナギをのせるだけ。

ウナギはフライパンで、お酒を入れて暖めるとふっくらします。
大葉を千切りにしたものをのせ、ウナギ、タレをかけます。
スタミナの付く一品になりますよ。

なす料理第3弾
c0117570_15143399.jpg


お茄子ってあまり味がないけど、お料理の仕方で色々に
変わりますね。
これホント美味しいですよ。

材料

なすび   3本
タレ
酢   大5
醤油   大5
砂糖   大1
塩    小1
ごま油 大1
ねぎのみじん切り  大3
にんにくすりおろし  1片
土ショウガのすりおろし  たっぷり

レシピ
1   ナスは縦半分に切る。
2   器にナスを並べて、ふんわりとラップをかけて
     6〜7分電子レンジで加熱する。
     (様子を見ながらしてください)
3    粗熱がとれたら、横3つくらいに切り手で食べやすい
      大きさに裂く。
      熱かったら、包丁で切ってもかまいません。
4    容器に入れ、タレをたっぷり入れてマリネする。

実はこのところ毎日おナス食べています。
味が違うので飽きないですね。
このレシピも、ご飯にお酒にピッタリです。
お試し下さいね♪













[PR]
by dinghymama | 2007-06-22 15:33 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ