人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫花豆


大阪も梅雨入りしました。

先日トユが外れてしまって、困っていました。
原因はハッキリわかっていたのです。

玄関の横にオリーブの植木鉢を置いていて,枝があっちこっちと
伸び放題、しかも全体に前のめりなので、トユに紐を引っ掛けて
オリーブを引っ張っていたんです。

トユも疲れちゃって、2階からグッタリ・・・・
なんてことしたんだろうと反省して、大工さんに直して頂きました。
梅雨入り前に直ってよかった〜〜

これだけ降ったら、トユからの水ってザァーと落ちてくるしそのまま
だと、誰か修行でもしそうだし。

オリーブにはもちろん、ちゃんと独り立ちするように説教しました。
まだ3年くらいなので、若いんですよね。

紫花豆_c0117570_1723299.jpg


紫花豆です。
ドライブしていたら、「道の駅」ありますよね。
かならず寄って、色々とその地のものをお買い物します。

昔はお豆さんって(関西人は「お」と「さん」つけるのよね〜)あまり好きじゃ
なかったけど、近頃は大好き!!

でも甘く煮るのは苦手なんです。
この花豆も、一晩水につけてもどし、コトコト煮てそれから・・・それから・・・
皆にビックリされますけど、ラッキョウをみじん切りにして花豆とドレッシングで
和えます。

先日は栄養士さんに、いたく感心されました。
「こんな料理法は考えられない」って。
フフッ ちょっと自慢??

関西人のバカ丁寧さ
アメちゃん、お大根、お揚げさん、お豆腐、お稲荷さん等

しかも大阪のおばちゃんは、バッグにいつもアメを入れてる。
「はい、アメちゃんあげるわ。」って。















by dinghymama | 2007-06-14 17:43 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama