人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチdeガパオライス☆ダムカレー




わたしがHちゃんに渡したバジルの苗
葉ダニがついてダメみたい

我が家のバジルは元気いっぱいなので
ガパオライスをごちそうすることに。

ランチだけどちょっと飲みたくなりそうやから
泡持ってくね110.pngHちゃんそうくるか〜

ガパオライスだけだと寂しいので
もう少しメニューを増やしました



ランチdeガパオライス☆ダムカレー_c0117570_15273831.jpg




     ☆ナスとピーマン、豚肉の辛味炒め
     ☆いももち 北海道産の市販品
     ☆鯖サンド
     




ランチdeガパオライス☆ダムカレー_c0117570_15303950.jpg


     ☆ガパオライス

     3回目になります。
     我が家のバジルが元気なうちに、また作りたい♪

     前にも書いたけど、もう一度詳しくね。

     材料
     鶏ミンチ200グラム
     にんにく 1かけみじん切り
     唐辛子2本
     酒大2

     玉ねぎ半分みじん切り
     パプリカ半分細切り
     ピーマン2個細切り

     ★ナンプラー大1、オイスターソース小1
      醤油小1、砂糖小1、鶏がらスープの素小1

     バジル15枚ちぎって
     目玉焼き2個


     レシピ
     1鶏ミンチ、にんにく、唐辛子、酒をポロポロに
      なるまで炒める

     2野菜を加えて炒める。

     3★を加えて炒め合わせ、最後にバジルを入れて
      火を止める。
      ご飯をよそって、横にたっぷり添える。

     4同じフライパンで目玉焼きを作りのせる。


     Hちゃんも気に入った様子。
     美味しいと喜んでくれました♪

     ガパオってタイ語でバジルのこと
     知らなかったわ。



ランチdeガパオライス☆ダムカレー_c0117570_15552565.jpg


     「コレ、何だと思う?」
     「お好み焼きちゃうのん?」

     「食べてみて(^^)」
     「えっ〜たこ焼きやんっ!!」

     ふふっ驚かしてやったわ128.png
     写真は撮れなかったので前の写真です。

     ランチに、泡、ハイボール、赤ワイン106.png
     進みますなぁ。。。。。




ランチdeガパオライス☆ダムカレー_c0117570_16000463.jpg

     ☆ダムカレー

     いまダムが流行ってるらしいですね。
     TVを見ていたらダムのそばのレストランでは
     ダムカレーを作っていました。

     ダムには行けそうにないので、ダムカレーだけ
     作ることにしました。

     コーンやお豆の入ったカレーを作り
     ササミフライとカボチャを添えて。




ランチdeガパオライス☆ダムカレー_c0117570_16032702.jpg
   

     ごはんの真ん中にソーセージを入れて
     ソーセージを抜くとダム放流
     カレーが流れてきます。

     それだけなんだけど・・・・・




ランチdeガパオライス☆ダムカレー_c0117570_16055855.jpg


     とっても久々にオットがピザを作ってくれました。

     生地の配合を変えて、自分が納得するピザに
     なったようです。

     クリスピーよりちょいパンよりのピザ
     とっても美味しかったわ113.png

     またパーティーの時に作ってもらわなくちゃね。


     

     朝夕が涼しくなったけど、日中はまだまだ暑さが
     残っています。

     熱中症に気をつけてって、天気予報で言ってた
     まだ熱中症ってビックリです。

     油断大敵、気をつけましょうね。












by dinghymama | 2017-09-10 15:47

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama