人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理




     今日の大阪は、36度〜38度くらいになる
     予報です。

     オットと、梅田のデパート回りやショッピング
     モール、ニフレル、海遊館など、出かける候補が
     あがったけど、まだ家に居ます。

     ランチして、お昼寝して、読書して、録画観て・・・
     怠惰な時間を過ごしています。

     快適なリビングから出られない〜〜




鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_14385167.jpg

     ☆鶏ごぼう唐揚げ

     鶏もも肉1枚、醤油麹大2
     牛蒡半本、片栗粉大2、小麦粉大2

     鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして
     ビニール袋に入れ、醤油麹をまぶしておきます。

     牛蒡はマッチ棒くらいにカット。
     (マッチって、今の小、中、高学生知ってるかしら?)

     鶏の袋に粉類を入れ混ぜ合わせます。
     串揚げ器で揚げました。

     鶏と牛蒡の食感、美味しかったです♪



鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_14533839.jpg

     美味しそうなシラスがあると作りたくなる
     泡にぴったりのお料理です。

     お料理と言っても切って混ぜるだけ・・・

     ミニトマト、バジル、シラスを、塩、ブッラック
     ペッパーを挽いてオリーブオイルで混ぜるだけ。

     我が家のバジル、食べれるまで育ちました109.png



     冷蔵庫の整理は続いています。

鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_14592490.jpg

     ☆コブサラダ

     冷凍庫の鶏もも肉、パプリカを使いました。

     買ってきた物の方が多いわね。



鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_15012047.jpg
    
     ☆ステーキとパプリカ炒め

     冷凍庫のミスジステーキ肉、パプリカ、ゴーヤ。

     ステーキ肉が一枚しかなかったので、お野菜と
     炒めました。



鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_15031964.jpg
 

     ☆鰹タタキフライ

     デパ地下で買った新鮮な鰹、鰹のタタキにして
     4本できたのを、1本食べてあとは冷凍庫へ。

     従兄弟が来た時に2本持って帰ってもらい
     1本をフライにしました。

     1本そのままを、カレー粉入りの小麦粉、
     溶き卵、パン粉をつけて揚げます。
     カレー粉は臭み消しです。

     中がレアなのが美味しい証拠113.png



鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_15091087.jpg

     ☆バンバンジー

     冷凍していた鶏胸肉で作りました。

     レタス、きゅうり、カイワレ、トマトと
     お野菜たっぷりです。



鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_15104925.jpg

     ☆なす入りメンチカツ

     キャベツメンチは作っていたけど、なす入りは
     初めてです。

     TVでチラッと観ていたのを再現。

     なすは1センチくらいのダイスにカットして
     2時間くらい干して水分を抜きます。
     ココがミソだと!!

     鶏ミンチを使っていたようだけど、私は豚ミンチ
     なすと合わせて、卵を入れ塩、胡椒して混ぜ混ぜ。

     柔らかいので、そのまま丸くしてパン粉をつけて
     形を整え、フライパンで焼きました。

     
鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_15165021.jpg

  
     コレ、美味しいッス♪

     なすが肉汁を吸ってるし、なすの皮が
     お肉の食感。

     オットも美味しいと言ってくれたわ。
     この夏はなすメンチがいいかも。


     ん〜けっこう揚げ物が多い我が家なんだと反省
     でも夏バテしないようにと、頑張っています。
     (言いわけ〜〜)





鶏ごぼう唐揚げ☆冷蔵庫整理のお料理_c0117570_15215415.jpg
   










by dinghymama | 2017-08-06 15:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama