人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!




土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_13262999.jpg

     昨日は土用の丑の日
     今年はすこーし鰻がお安くなっていました。

     わたし、もう買っていたのよ。
     お店がリニューアルした記念に、鹿児島産の鰻が
     超お安くなっていたので、この日のためにゲット
     冷凍していたの。

     昨日はものすごい量の鰻が売られていたけど
     すべて売れたのかしら・・・・心配性

     鰻丼か鰻重にしようと思っていたけど
     巻物にしました。

     鰻、卵焼き、キュウリの具です。



土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_13331956.jpg


     2本巻いて、鰻を半分使いました。

     美味しいけど、鰻の味が薄いわ119.png
     ケチった訳じゃなかったんだけど。。。

     もう半分を上にのっけて食べたらGOOD!!

     半分は今日ミニ鰻丼にしようと思ってたけど。
     (やっぱケチってたかも)



土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_13374664.jpg


     こちらは7月中頃のテーブルです。
     毎日暑いですね〜暑いとお酢味がいいですよね。

     ☆豚コマで黒酢餡
     ☆エビマヨ
     ☆ポテサラ
     ☆そぼろ冷奴



土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_13403058.jpg


     豚コマを丸めて片栗粉をまぶして焼きました。
     パプリカ、ピーマン、椎茸、玉ねぎと
     黒酢餡でまとめました。

     黒酢餡レシピ
     黒酢120㏄、砂糖大4、醤油小2、塩少々
     片栗粉大1、ニンニクみじん切りひとかけ

     鷹の爪をいれてピリッとさせても。

     わたしは糸唐辛子を天に。



土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_13461820.jpg

     エビマヨ。。。。
     アボカドを用意していたけど、かたくて使えない。

     エビだけでエビマヨに。
     大きめのエビだったけど、ちょいと寂しいわ。



土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_13511919.jpg

     オットはビール、わたしはハイボール♪

     暑くなったので、ビールとハイボールが最初の
     一杯になりました。


     +   +   +


     先日オットとお買い物に出かけた時
     「たこ焼きが食べたいなぁ」と言うと

     「生ビールとちょいツマミでどう?」
     もちろん賛成110.png

     お昼から開いてる居酒屋はけっこう
     入ってる。いい雰囲気やん♪

     一年振りくらいに、買い物ついで飲みを
     しちゃいました。

     生ビールは飲めるdinghymama167.pngグビッ!
     次はビヤホールへ行きたいな。




土用の丑の日☆黒酢餡が好き!!_c0117570_14034841.jpg
            ポテサラはオット作















by dinghymama | 2017-07-26 14:08 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama