人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいた筍de筍三昧☆



いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19422480.jpg

     先日Hちゃんから、岡山の筍をいっぱいいただき
     筍三昧の日々を過ごせてシアワセ♪

     

いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19445468.jpg

     ☆ワンプレート

     新ジャガのポテサラ(オット作)
     筍入りひじき煮
     筍煮
     フルーツトマト
     かぼちゃ
     筍の肉巻き(筍を細切りにして豚ロース肉で巻き
           焼肉のたれで味付けしたもの)


いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19470509.jpg

     豚バラ大根も参加させました。
     お味がシミシミでオイシー♪

     厚切りの豚バラとお大根のイチョウ切りを
     お酢とお醤油で煮ました。



いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19480423.jpg


     お肉系が入っていたので、大好きなボルドーを。



いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19492023.jpg


     この日は休肝日でした。

     筍ご飯アサリ入り
     筍入りひじき煮
     筍煮
     筍の姫皮と山椒の佃煮風
     白身魚のハーブ焼き

     見事に筍三昧でしょ。
     これに筍の姫皮入りお味噌汁付きです。



いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19514603.jpg


     ☆天然ぶりの照り焼き

     最後に筍も一緒に焼きました。GOOD!!
     こんなんもアリなんですね。

     ぶり照りの味が筍に合うなんて!!



いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_19530875.jpg


     ☆若竹煮

     こちらは自分で買った京都産の筍です。
     今年初の筍でした。定番ですよね。

     徳島鳴門産のワカメと。ウッマァ〜〜
     木の芽はお隣産です(^^)

     筍ご飯も美味しいし、他のお料理にしても
     筍ってホント美味しいですよね。

     体調を崩してから、みんなに心配をかけたのに
     ちょっと良くなったら、気遣っていろいろと
     いただいて恐縮しているdinghymamaデス。
     (感謝、感激 もちろん三つ指ものよ)

     ハイ、ワインもハイボールも飲めてます(^^)
     ずいぶん素に戻ったようです(油断大敵)

     ご心配なく、でもなんでも受付中よ。
     (むちゃ、あつかましいやん!!)

     明日も何か筍料理を考えなくちゃ♪
     Hちゃんありがとネ♪





いただいた筍de筍三昧☆_c0117570_20162426.jpg

  








   

by dinghymama | 2017-05-09 20:18 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama