dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の恵方巻き☆柊と鰯




c0117570_12351920.jpg

     今年の節分は恵方巻きが作れるかしら?
     もう買っちゃった方がいいかな?

     悩んでいましたが「よしっ作るぞ〜043.gif
     心を奮い立たせて(おおげさな)作りましたョ。

     オットは泡を用意したけど、わたしの大好きな白に
     変更してもらいました。

     イタリア ウマニ・ロンキ社 レ・ブスケ マルケ・ビアンコ
     すごーく好きっ016.gif


 
c0117570_12411178.jpg

     オットが蟹が食べたいと言うので、リクエストに
     お答えして、値下げになっていた蟹ゲット!!

     ワインより安くてごめんなさい008.gif
     でも蟹は蟹。。。。



 
c0117570_12431254.jpg

     陶板焼きにしました。

     焼きガニと蒸しガニの両方の味が楽しめます。



 
c0117570_12452112.jpg

     しろ菜とお揚げの炊いたん、かまぼこ、かんぴょう煮。

     かんぴょう煮は恵方巻きの残りです。
     残りといっても、多めに炊いて冷凍し、いつでも
     かんぴょう巻きが作れるようにしました。

     柊の葉をスーパーでもらってきました。
     鰯に刺さなきゃいけないけど、訳ありの鰯なので。。。



 
c0117570_12591864.jpg

     ハイ、オイルサーディンだったの。

     玉ねぎの千切りの上に、ガバッとぶちまけると
     仕上げに大葉の千切りをタップリと。
     ブラックペッパーをゴリゴリ。

     ワインにピッタリの節分鰯でしょ003.gif



c0117570_13030399.jpg
    

     今年の恵方巻きです。

     かんぴょう、高野豆腐、椎茸、カニカマ、三つ葉
     鯛でんぷ。

     お吸い物は松茸のお吸い物で我慢してもらいました。
     簡単なことなんだけど、お寿司を巻いたらお吸い物まで
     たどり着かないのよね〜

     ちゃんと昆布水を作っているのに・・・・
     ん、次回は頑張るとも006.gif

     豆まきのかわりに、黒豆を食べた我が家。
     丸かぶりもしない我が家。
     果たして福は来るのか・・・・



     大阪は雨の日曜日になりました。
     友人から062.gif
     「市内はインフルエンザが流行ってるから気ィつけや」

     気ィつけてるけど・・・ずっと寝てる方がいいのん!?





 
c0117570_13110764.jpg










[PR]
by dinghymama | 2017-02-05 13:24 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2017-02-07 19:52
蟹~、豪勢ですね^^。
オイルサーディン、こうして頂くのも美味しそうですね。
大葉との相性はばっちりですし、これはお酒が進みますね♪
恵方巻、毎年売場は熱気を帯びていますが購入したことは
ありません。
風邪、流行っているようですね。今週末は冷え込みそうですし
お互い鍋でも食べて温まりましょう!
Commented by dinghymama at 2017-02-08 15:06
vinojaponさん☆
ふふっ値下げ品でも蟹は蟹ですものね。
オイルサーディンもこうして焼きながらいただいたら
また一味違うように思います。
恵方巻きの市販品は、どうしても塩分も多いし、あるもので
うち巻きにすることも多々あります(^^)
写真には撮らなかったけど、焼き鯖の巻き寿司も作ったんです。

寒波到来で冷え込んでいますね。
暖かくしてお過ごしくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ