人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご馳走☆我が家の小さなお正月




     年が明け、元旦は叔父宅に集まる決まりがあります。
     
     お屠蘇を叔父からいただき、今年一年の幸せを願う
     金粉入りのお屠蘇。(お屠蘇ってみりんじゃなかった?)

     我が家も叔父に金粉入りのお年賀を持って行きました。
     もう飲んじゃっただろうな(^^)
     

新年のご馳走☆我が家の小さなお正月_c0117570_15163947.jpg



     祝い鯛もデンと居座ってはるし、お正月気分やね。



 
新年のご馳走☆我が家の小さなお正月_c0117570_15284362.jpg



     ずーっと叔母がおせちを作っていてくれたけど
     何年か前からは市販のを注文しています。

     孫たちもおおきくなったしね。

     栗きんとん、黒豆、いくら、数の子、かまぼこ、その他
     どんだけあるねん!!というほど
     いっぱい用意してありました。

     夜は鴨鍋016.gifみんな大好き!!


     去年は何人かが体調に異変があったらしくて
     今年はみんな元気に過ごしたいものです。


 
 
新年のご馳走☆我が家の小さなお正月_c0117570_15363357.jpg



     我が家のお正月はお雑煮から始まったけど
     写真を撮るのを忘れちゃった011.gif

     3日目にいくら子丼と粕汁を作りました。

     まだしんどい時があるので、ありものが多し002.gif



 
新年のご馳走☆我が家の小さなお正月_c0117570_15404036.jpg



     子供の時はお豆さんがあまり好きではなかったけど
     いまは大好き!!

     日本のお豆、外国のお豆となんでもごじゃれ003.gif

     この黒豆は丹波産の瓶詰めをいただきました。
     金粉も別添えで入っていたの。

     だからというわけではないけど、金杯に入れちゃいました。

     市販のは甘いけど、粒が大きくて美しい♪
     美味しくいただきました。



     今年はお屠蘇で少し日本酒をいただいただけ。
     菊水の淡麗辛口、春鹿大吟醸とスタンバイしてるけど
     シャンパンかワインになってしまう・・・・

     今日は平アジのお刺身を用意したけど、日本酒を
     飲めるかしら。

     ヨシッ 頑張って飲んでみよう(意気込みだけはある)



     寒いです〜
     暖かくしてお過ごしくださいね。






 
新年のご馳走☆我が家の小さなお正月_c0117570_1551479.jpg

by dinghymama | 2017-01-20 15:54 | パーティー料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama