dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鯛のお出汁で・・・・・☆変身料理



c0117570_1634521.jpg



     先日K君から送られてきた鯛のお出汁。
     だしパックになっていて、使うのにとても期待を
     膨らませていました。

     最初はやっぱりお鯛さんの出汁茶漬けかなぁ。

     いそいそと愛媛産の鯛をゲット!!
     ふたりなので半身にしました。

     まずオットにお刺身用に捌いてもらい、背と腹に分けて
     背の方をお刺身でいただくことに。


 
c0117570_16103281.jpg



     ん〜むっちゃ美味しいやん!!



 
c0117570_16122336.jpg



     小鉢ものは
     ☆車麩の煮物
     ☆長ネギとしめじの煮物
     ☆なんとかいうサツマイモ


     鯛のお刺身美味しいねぇ〜なんておしゃべりしながら
     ハッと閃いたふたり・・・

     愛媛のお鯛さんやったら、六宝やんっ016.gif
     ちょうど良い卵もあるし。


 
c0117570_16171875.jpg



     卵に出汁醤油を溶いて、鯛の腹身をドブンと漬けました。



 
c0117570_16193480.jpg



     そうこちらは同じ日じゃなくて、ランチにいただいたもの。

     アツアツ炊きたてご飯にかけていただきます。

     自家製のお大根の甘酢漬け。

     そして、鯛の中骨でとったお出汁でお吸い物を作り
     お出汁を味わいたいために、具は長ネギだけです。

     K君の鯛のおだし・・・・どうなってんやろ。。。。


 
c0117570_1624265.jpg



     ハイ、温麺にしました〜006.gif

     がごめ昆布を入れて、お出汁とっても美味しかったです。



 
c0117570_16261045.jpg



     じっくり出したお出汁は金色みたい。

     だしパックだったので、お出汁をとった後のパックを
     開けて、中身を煎ってお醤油で味付けし、ごはんの
     おともにしました。

     ひょっとしてごはんに混ぜたら鯛めし005.gif
     こんどやってみよっと。

     鯛ってホントぜ〜んぶ使えるんですね。





 
c0117570_16351496.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-12-13 16:39 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2016-12-23 16:54
鯛飯、堪りません・・・
東京ではなかなか美味しい鯛が手に入らないだけに、何とも
羨ましい限り。
鯛出汁を使った温麺も優しいお味で、お腹いっぱいでも
するすると入ってしまいそうです。
Commented by dinghymama at 2016-12-25 10:30
vinojaponさん☆
関西は瀬戸内海があるので、良い鯛は出回っています。
愛媛はもちろん、明石や紀州の鯛も美味しいものです。
流通が良くなっているので、そちらにも美味しい鯛が
出回ったらいいですね。
夏のお素麺がまだあるので、温麺を作る機会が多く
なりそうです。

昨日はイヴ、ご馳走を食べて過ごされましたか(^^)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ