dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

和ンプレート☆筍とアサリのごはん




    昨日本屋さんで見た「和ンプレートごはん」の本
    とっても素敵な朝ご飯の写真がいっぱい♪

    でも量的には我が家では夕ご飯になるかも!?
    朝はパン、ヨーグルト、ABCジュース、紅茶と
    少量で決まっています。

    
c0117570_14484917.jpg



    3月の初めにワンプレートしていました。

    ☆黒豆と野菜のカッスーレ
    ☆チキンと新ジャガの柚子胡椒風味
    ☆牛肉と春菊の甘辛いため
    ☆ブロッコリー


 
c0117570_14564237.jpg



    ☆チキンと新ジャガ柚子胡椒風味

    材料
    ☆鶏胸肉半分 一口大にカットしてお酒、お醤油で
           下味をつけておく。
    ☆新ジャガ1個 ルクエでチンしてカット
    ☆ズッキーニ半分 半月にカット

    ★水50cc、中華味小1、柚子胡椒適量

    レシピ
    下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしてフライパンで
    焼く。

    新ジャガとズッキーニを加えて炒める。

    ★を加えて調味してできあがり。

    とっても美味しくできあがりましたョ。



 
c0117570_155572.jpg



    筍が出始めましたね。大好き016.gif

    お土産でいただいた「金の焼きあさり」と
    炊き込みごはんにしました。

    「金の焼きあさり」の写真、撮っておけば
    よかったわ。

    剥きアサリの焼いたのがいっぱい入っていて
    もちろんそのまま食べてもOK!!


 
c0117570_1571948.jpg



    ストウブのお鍋で炊いた筍ごはんです。

    焼きあさりも良いお出汁がでてるし
    昆布水を使ったので旨味が多いごはんに
    なりました。

    こんなごはんだったら、ふたりともお代わり
    しちゃいます。

    「美味しいことはいいことだ006.gif
    自分に甘い人達・・・天罰がきませんように

    筍ごはんのお弁当を持って、お花見したいですね♪






 
c0117570_1512184.jpg

[PR]
by dinghymama | 2016-03-15 15:16 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2016-03-15 17:20
おお~、筍ごはん美味しそうですね~。
春の香り満載といった感じです。
ベランダに数年前に購入した山椒の鉢植えがあるのですが
毎年春になると芽を出して摘み立ての「木の芽」を堪能できます。
はたして今年は芽が出るでしょうか。

ワンプレート、お洒落ですね。色合いも素敵です。
Commented by dinghymama at 2016-03-16 10:42
vinojaponさん☆
筍ごはん美味しかったデス♪
我が家の山椒の木、去年枯れてしまいました。
vinojaponさんの山椒の木、毎年いっぱいの木の芽を
つけてますね。
何回か山椒の木を育てていますが、何年かしたらダメに
なってしまうので、今年からは入る時に買おうかなと
思っています。(ホントは育てたい・・・)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索