dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寒い日はおでん☆餡かけ湯葉丼

    週末暖かくなりましたが、昨日の夜はスゴイ雨057.gif
    台風かと思うくらい夜中に何度も目が覚めました。

    今日の大阪は20度005.gif
    ストーブなしで過ごしています。

    出かける予定があったのですが、朝からオットが
    咳をしだしたので、用心してお出かけ無し。

    退屈なので先日から焼きたかったバンズを焼いて
    います。

    あぁ・・・いまごろ呑んでるとこだったのに015.gif




c0117570_1629547.jpg



    寒波襲来の寒い日、おでんを仕込みました。

    お大根、厚揚げ、コンニャク、竹輪、ゴボ天
    練り物が多くならないように、人参や里芋も
    入れます。

    ストーブの上で、ストウブのお鍋でコトコト♪

    この日は芋焼酎のお湯割でした。
    ちょっと見えにくいけど、京都で買ったホタルの
    フリーカップで呑んでいます。


 
c0117570_16425948.jpg



    おでんの卵の簡単版です。
    
    すし揚げを袋状にして、卵を割り入れています。
      爪楊枝で止めてます

    お揚げに味が染み込んでウマイッ!!
       手抜きかも!?

    焼酎お湯割がすすむこと006.gif


 
    ☆湯葉丼
 
c0117570_16495989.jpg



    湯葉が大好きです。お豆腐より好きかも♪

    いつもは生湯葉を、山葵醤油でいただきます。
    もち酒の肴仕様ですョ。

    京都には湯葉丼というメニューがあります。
    食べたことはないのですが、デパ地下で
    湯葉を手に取ったとき、閃いちゃいました。

    ごはんにかけて餡かけにしよう038.gif

    温かいごはんに湯葉、金餡をかけて山葵を天に。

    オットは「湯葉丼?そんなん美味しいのん?」
    しきりに不安がってるオット。
      まかせんかいっ!!

    ひと口食べて「うまぁ〜美味しいやんっ!!」
    やろっ、してやったりョ。


 
c0117570_1714118.jpg



    お酒のアテの湯葉も美味しいけど、ごはんにも
    素晴らしくあいます。



    「もう寝るのん飽きてきた。」
    「なに言うてんのん。ヒドクなったらアカンから
     寝とき。」

    言うこときかんと、TV観たはります。

    おっと〜バンズが焼けたようです。

    何か挟んでいっぱい呑もうかしらん004.gif

   

    今日はバレンタイン053.gif
    咳き込んでるオットにはチョコが必要かも。

    今年は市販品のチョコ。手抜きです

    素敵なバレンタインをお過ごし下さいネ♫


















    
[PR]
by dinghymama | 2016-02-14 17:08 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2016-02-20 14:21
湯葉丼、美味しそうですね。
山葵がなんとも食欲をそそりそうです・・・。
酒の肴に湯葉は合いますよね。
そして山葵は良いものを合わせたいところです。
旦那様のご体調は如何ですか?
このところ寒暖差も激しいですし、お大事になさってくださいね。
Commented by dinghymama at 2016-02-22 13:18
vinojaponさん☆
湯葉はお酒のアテで食べることが多い我が家ですが
湯葉丼はまた別格の美味しさでした。
そう山葵のアクセントが旨さを引き立たせてくれます。

オットの風邪が治ったら、お決まりのようにワタシが
風邪気味に・・・
早めに病院に行ったのと気力で!?2日で治しました。
まだ少し用心している小心者のワタクシです。
そちらも天気予報も、雪かもと出ていました。
ご自愛下さいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57

ライフログ

検索