dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初詣は京都下鴨神社☆京都洋食




    今年の初詣は京都下鴨神社へ出かけました。

    八坂神社のインドカレーのおじさんにも
    会いたかったんだけど・・・


c0117570_12523355.jpg



    以前は大晦日の12時前にきて、この門の前で
    扉が開くのを待っていました。

    開いたらサッと入って、社務所に書いてきた
    ご祈祷の紙を渡して、一番初めにご祈祷して
    もらいます。

    ある年のこと、一番初めに入ったのに2番目に005.gif
    どうやら予約してる人がいたみたい。
      いつも2番目になる人よ

    次の年から八坂さんに変わりました。
      心変わり早いよ〜



 
c0117570_1312065.jpg



    清らかな御手洗川☆


 
c0117570_132233.jpg



    申年の絵馬☆



 
c0117570_13325.jpg



    ご祈祷所はガラス張りになっていました。
    しかも椅子席005.gif

    私達のときは、吹きさらしでホットカーペット
    でした。


 
c0117570_1352545.jpg



    誰だか知らないけど、こっそりと下鴨さんへ
    お酒とお餅をお供えしていましたョ。




 
c0117570_1371143.jpg



    「えっ、酉年ちゃうやん!?」
    むちゃデカクてビックリ〜

    京都造形芸術大学が制作のヤタガラス大行燈

    ヤタガラスはクチバシに葵の葉を加えています。
    下鴨さんは葵やからね。

    このヤタガラスどういう意味なのかしら?


 
c0117570_13142113.jpg



    糺の森の佇まいは変わらず、小さな鳥や
    カラスの鳴き声がしていました。


 
c0117570_1317236.jpg



    ランチは京都洋食006.gif

    ホテルのブッフェなのですが、お野菜のお料理が
    とっても美味しいの♪

    京野菜のサラダに、キャベツ、かぼちゃ、人参
    玉ネギの火を入れたのが絶品!!

    キャベツなんて3回もお代わりしちゃいました。

    ピザ、肉料理、魚料理、オムレツ、スパゲティ
    カレー、スープなどなどetc

    シェフが京都の美山かどこかの出身で、お野菜に
    力をいれてるらしい。

      「ドリンクバーもございます。」
    「お酒をいただきたいので。」キッパリと。

    赤ワインにしたけど、最初は白がよかったわね。
    次回はそうすることに。

    お野菜ばかり食べて、最後にカレーを少しだけ
    でもお腹いっぱいになりました。

    いままでは、京都と言えば和食だったけど
    こちらが気に入ってもう3回目。



 
c0117570_1330242.jpg



    加茂川の冬景色を見て帰路につきました。

    帰ってからもお腹が空かないので、夕ご飯は
    食べずに、ワインと少しのオツマミで。



    今日は成人式ですね。
    ハタチの皆様、おめでとうございます♪

    前途洋々、素敵な大人を人生を楽しんでくださいね。

















    

    
[PR]
by dinghymama | 2016-01-11 13:37 | お出かけ | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2016-01-11 16:51
野鳥の多そうな境内ですね~。
以前、京都御所で鳥見をしたことがありますが、京都は
こうした神社仏閣でも多くの野鳥に冬場は出会えそうですね。
年が明けてもう10日以上経つなんて・・・
本当にあっという間ですね。

どうしても成人式は15日というイメージが残っていますが、
新成人達には、頑張ってほしいですね^^。
Commented by dinghymama at 2016-01-12 09:49
vinojaponさん☆
糺の森は大きな木が多く鬱蒼としています。
冬は落葉する木もあって、見通しもよくなります。
スズメより小さな鳥がいて、写そうと思ってもとても
すばしこく動くので無理でした。
鳥達の鳴き声に癒された初詣でした。

私も成人式は15日ですョ。
私の回りの新成人はちゃんと目標をもっているので
エライなぁ〜と。
ハタチの私はチャランポランでしたから・・いまも・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ