dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お餅つき☆麩チャンプルー




c0117570_12375270.jpg



    毎年12月29日に叔父宅では餅つき大会が
    行われます(おおげさやなぁ)

    今年は皆の都合で27日になりました。
    餅つき器でつくので、丸めるのが主なお仕事。

    餅つき器が働いてる間、コーヒーを飲んだり
    お喋りしたり。

    お昼前に集まり、1回目はおろし醤油、きな粉
    アンコなどでつきたてを食べます。

    お餅ってあまり好きじゃないので、いままで
    食べなかったけど、美味しかった。

    おろし醤油で小さいのを2個くらい食べて
    美味しさに気づいた訳。。。おっそっ〜〜

    もらってきた分は冷凍しました。
    従兄弟宅では、冷凍したお餅が5月まで
    あるそう・・・

    うちは一年くらいあるかも005.gif



 
c0117570_12494631.jpg



    ☆麩チャンプルー

    金沢の車麩の煮物を作りました。
    一本煮たんだけど余ってしまって・・・



 
c0117570_12512893.jpg



    車麩煮の汁気を軽く絞って卵をくぐらせて
    フライパンで焼きます。

    キャベツ、モヤシを加えて炒め、塩、胡椒
    少しお醤油もたらしました。

    ポークランチョンミートは入れなかったけど
    美味しくできて大満足♪



    ホント押し迫りましたね。
    あと三日で今年もお終い、はっやいわぁ〜

    「大掃除は終わったんか?」と叔父
    「しょっちゅうしてるから、大掃除は無し」

    しなければいけないことも山ほどあるけど
    開き直るdinghymamaョ。

    そうして今年も終わり、来年も過ぎてゆく
    んでしょうね。

    ひょっとして、これって開眼したのかも015.gif
    いいようにとるワタクシ、あきれるオット。

    とりあえずコーヒー063.gifでも飲みましょうか。
[PR]
by dinghymama | 2015-12-28 13:08 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索