人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮会☆病み上がり




    先ほどまで見えていた青空、雲が出っ張ってきて
    曇り空に。

    雨も嫌いじゃないけど、雨の後の青空はなんだか
    ほっとする感じ。

    今朝は桜の落ち葉を拾ってきました。
    ちょいとあしらいに使おうと思って006.gif



    ☆芋煮会
芋煮会☆病み上がり_c0117570_137228.jpg



    山形発祥の芋煮会が、全国的に広まっていると
    TVで言ってたので、じゃぁうちもしなくちゃ♪

    昆布出汁にいりこ出汁を混ぜて、里芋、ごぼう
    人参、お大根、エリンギ、長ネギ、牛肉の具で。

    本家本元は、里芋とコンニャク、長ネギくらいの
    お野菜らしいけど、我が家は違うよ〜〜多いよ。
      コンニャク入れ忘れ・・・

    お酒、ミリン、お砂糖、お醤油で少し甘めの
    味付けにしました。すき焼きのイメージらしい

    あったまって、すごく美味しかったわ♪



 
芋煮会☆病み上がり_c0117570_13201088.jpg



    芋煮じゃなくて、芋煮会だからいっぱい
    作るでしょ。で、最後は芋煮うどん。

    うどん星人のオットは大喜び003.gif

    しかし年期が入った器だわね。
    割れないから便利、ビビンバにもOKよ。



 
芋煮会☆病み上がり_c0117570_13245861.jpg



    病み上がりのテーブルです。

    ☆根菜煮
    ☆春菊のお浸し
    ☆レンコンとナスの肉巻き(残ってたヤツ)
    ☆はも天(長崎産)
    ☆マーボナス


    食べられなかったら困るので、ひとり盛りは
    マーボナスだけ。やっぱりオット行きへ

    少しだけ食べたけど、ワインはしっかりと
    呑みましたとさ013.gif

    
 
芋煮会☆病み上がり_c0117570_13272779.jpg



    蓮根、カボチャ、サツマイモ、コンニャクを
    昆布出汁で煮て、山椒の実を入れてピリッと
    した味付けにしました。

    でもカボチャの甘味が勝っていたわ。

    根菜、美味しかったデス。



    今日の夜から寒くなるそうです。
    体調に気をつけて、お過ごし下さいネ。
by dinghymama | 2015-11-10 13:40 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama