dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初鍋は天然鰤deブリしゃぶ☆




    朝晩が寒くなってきました。
    紅葉も見ていないのに、もう冬なのか013.gif

    ちと寒くなるのが早いような気がしませんか。

    昨日は「ハンバーグが食べたいなぁ〜」と言って
    心づもりをしていたけれど。。。。

    オットと出かけたお買い物で、ナント005.gif天然鰤を
    見つけてしまいました。

    「夜は寒くなりそうだし、初お鍋といっとく006.gif
    
    

c0117570_13371675.jpg



    昆布でとったたっぷりのお出汁で泳ぐ鰤ちゃん。

    想像だけでもゴックンでしょ。



 
c0117570_13454351.jpg



    天然鰤は赤い・・・・

    以前に金沢の居酒屋で食べた鰤が赤くて、、、
    チッ!?ショック〜
    だったけど、天然鰤だったのね。

    こちらでは白くて脂ののった鰤ばかり食べて
    いたから、その時ちょっとビックリしたわ。

    そう天然鰤もとても美味しい♪

    しかし今は養殖の時代なのね。


 
c0117570_13523467.jpg



    お野菜はたっぷり用意しました。

    白菜、水菜、長ネギ、春菊、椎茸、エリンギ
    お豆腐、うす揚げ。 残ったけど。。。



 
c0117570_13545388.jpg



    ☆里芋煮
    ☆法蓮草のお浸し

    ☆自家製ポン酢

    レシピ
    お醤油大5、ミリン大1、柑橘酢大2、米酢大1
    出汁昆布5㎝角を保存瓶にいれて、5日くらい
    置いておくことでマイルドになる。

    柑橘酢はレモン、酢橘、柚子などなんでも。

    あまった柑橘を絞って保存しています(^^)

    自家製ポン酢に柚子胡椒でいただきました。



 
c0117570_1424550.jpg



    ブリカマ塩焼きです。

    天然鰤の腹身1/4を買ったので、カマが
    ついていました。

    焼く15分くらい前に粗塩を振って臭みを
    出し、洗ってから沖縄の美味しいお塩で
    焼きました。

    酢橘をたっぷり絞って、ウンマイ〜♪



 
c0117570_1464149.jpg



    「今日は日本酒か焼酎やね。白ワインないし。」

    泡の用意をしたはりました。。。。。
    いえいえ、異存はございません。


    鰤しゃぶの美味しさに、泡を呑むのも忘れて
    いっぱい食べちゃいましたョ。

    最初は長ティー、途中からTシャツに着替えて
    窓を開け、終わる頃には長ティー、窓を閉めて
    食事が終わると、もう一枚はおっていました。

    これからお鍋の季節ですね。
    今年の流行は何鍋かしら?



 
c0117570_14161596.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-10-26 14:19 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ