dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蓮根入りつくね☆明太ソース




c0117570_12413475.jpg



    朝のウォーキングにコンデジを持っていきました。

    いつもは後ろのポケットに、携帯とハンカチ
    ティッシュだけ。

    スタコラサッサと歩くので、あまりよそ見も
    しないし、立ち止まらないんだけど。。。


 
c0117570_12455532.jpg



    ニャンがいるとついつい・・・・

    この子は人なつこくて、いつもスリスリして
    くれます。

    公園の入り口付近をテリトリーにしている
    茶トラのニャン、いきなりバリバリ〜っと
    肩まで登ってきた005.gif

    次に登ってきたら、うちに連れて帰りそうに
    なるかも・・・・今日は居なかったわ。


 
c0117570_12503419.jpg



    コレご存知ですか?

    ふわふわ、青々していたのが、秋になると
    真っ赤になるんです。

    前に見た北海道のパンフレットに載っていて
    サンゴの木?草?と書いてあったような。

    そう信じていたけど。

    天気予報士の人が、ホウキの木?草?と言って
    いました。

    ツブツブの小さな実は「とんぶり」005.gif
    畑のキャビアと言われているヤツです。

    そうだったのか・・・・

    ホウキ作ってみようかな006.gif



 
c0117570_12574941.jpg



    ☆レンコン入りつくね
    ☆里芋明太ソース
    ☆崎陽軒シウマイ
    ☆春菊の白和え
    ☆サーモンとアボカド


 
c0117570_130877.jpg



    鶏ミンチ、蓮根のすりおろし、蓮根の細か切り
    で作りました。

    細か切りを入れたら食感もいいでしょ。

    市販の焼き鳥のタレが残っていたので、それで
    絡めました。

    七味をふってウンマイッ♪


 
c0117570_1324543.jpg



    こちらは少し前に作ったつくね。

    蓮根と貼り合わせて焼いたものです。


    蓮根の皮はタワシでキレイに洗って、気になる
    部分はそぎ落とすけど、基本は皮付きのまま
    使っています。

    以前は皮をむいていたんだけど、料理家の
    方達が、皮付きのままお料理しているのを
    見て右へ習えです。


 
c0117570_1373178.jpg



    里芋を蒸して、明太ソースでいただきました。

    明太子、大根おろし、マヨネーズ、お醤油を
    少々、大根おろしが里芋に絡みやすくします。

    美味しいソースになりました。



 
c0117570_1310131.jpg



    横浜崎陽軒のシウマイ。
    シューマイじゃないんですね。

    しかもお醤油と芥子で食べる・・・・
    しかも小さい・・・・

    でもお醤油入れが可愛い・・・・
    お上品で食べやすい。

    関西人は551蓬莱のシューマイに馴れて
    いるから、ちょっと物足りないかも。

    横浜に行って、崎陽軒のシウマイ弁当を買って
    新幹線で食べるのを想像したら、いいかも(^^)

    そのために横浜に行かなくちゃネ004.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-10-21 13:20 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索