人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サゴシde2品☆




    マスタングに乗ってる従兄弟の息子T君なんだけど
    お迎えに来てもらった時、父親のことをオヤジって
    言ってたのよ005.gif

    ついこの間までパパって言ってたのに・・・
    ハタチ過ぎたらパパは無いのね。

    可愛い顔してるからオヤジって言っても似合わな
    いけど、つくづく大人になったんだなぁと思う
    オヤジ呼び方事件だった・・・・

    ちょっと怯んだdinghymamaだったわ。


    
サゴシde2品☆_c0117570_1545010.jpg



    ☆サゴシの塩焼き
    ☆麻婆豆腐
    ☆小松菜のお浸し
    ☆卯の花
    ☆カニカマとキュウリの柚子胡椒マヨ
    ☆とろろ焼き

    白ワイン

    久しぶりにチキンソテーにトマト味をあわせて
    食べたいと思っていたけど、サゴシを見つけて
    しまったので、メニュー変更しました。

    塩焼きにして酢橘を絞って、オイシー♪
    サワラの小さいのをサゴシってこちらでは
    言います。

    卯の花が食べたい!!と思っていたら、京都へ
    出かけていたHちゃんが、オカラを買ってきて
    くれたの。

    さっそく卯の花を作りました。
    煮魚の煮汁がなかったので、煮干し粉と鰹粉を
    使ったけど、やはり煮魚の煮汁の方がいいわ。

    麻婆豆腐はお味噌汁に入れたお豆腐が半分だけ
    残っていたのを使いました。

    長芋をおろして蛸のぶつ切りを入れ、紅生姜を
    効かせたとろろ焼き、お醤油とマヨネーズ
    山葵でいただきます。

    サゴシは2枚おろしで購入したので、骨付きの
    方を塩焼きにしました。



 
サゴシde2品☆_c0117570_15573528.jpg



    で、明くる日に骨の無い方を黒酢餡で。



 
サゴシde2品☆_c0117570_15584359.jpg



    サゴシをそぎ切りにして、片栗粉をまぶして
    焼きます。

    焼けたら取り出して、長芋短冊、シシトウを
    炒め、火が通ったらサゴシを戻し黒酢餡で
    まとめます。

    黒酢餡のレシピはこちらからどうぞ。

    以外だったのが、長芋と黒酢餡の相性が
    良かったこと。



    さて今日こそ赤ワインのメニューにしたいな006.gif





















    

 
by dinghymama | 2015-10-17 16:16 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama