人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚バラde酢豚☆ほうとう




豚バラde酢豚☆ほうとう_c0117570_19614.jpg



    ちがごろ黒酢にハマっているdinghymama

    以前ヒルトンウエストにある中華料理店で
    食べた酢豚、お肉がゴロンとした塊肉で
    お野菜はほとんど入っていない潔さ・・・

    家ではそういう訳にはいかないので、少し
    お野菜を入れました。



 
豚バラde酢豚☆ほうとう_c0117570_1911861.jpg



    豚バラ肉の塊を大きめにカットして
    昆布を入れてボイルしました。

    柔らかくなった豚肉を取り出して
    スープは冷蔵庫へ。

    一晩置いたら、脂が浮くのでキレイに
    取り除きます。スープで使うため

    豚バラ肉にお醤油とお酒で下味をつけておき
    片栗粉をたっぷりまぶして揚げます。

    玉ネギとニンジンもサッと素揚げしておき
    ました。

    黒酢大4、砂糖大3、醤油大1、お酒大2
    片栗粉大1弱を合わせておきます。

    フライパンに調味料を入れよく混ぜながら
    とろみをつけます。

    お肉とお野菜を絡めてできあがり。

    豚バラはボイルしてあるので、余分な脂が
    とれて臭みもなく嫌味がありません。

    もちろんバラ肉じゃなく、肩ロースやモモ肉
    を使ったら、ボイルはいらないので簡単です。

    中華レストランの味♪美味しかったぁ〜



    ☆ほうとう
 
豚バラde酢豚☆ほうとう_c0117570_19215672.jpg



    山梨県の方へ旅行に行った従兄弟からの
    お土産のほうとう。

    麺とお味噌が付いていたので超簡単006.gif

    信州へ行ったとき、一度だけ食べたほうとう
    どんな味かも忘れていました。

    ↑のスープを使い、豚肉、カボチャ、お大根
    ニンジン、ゴボウなどの具をいっぱい。

    ちょっと寒くなった休肝日の夜にいただいたら
    ホントにウンマイ〜〜

    「ほうとうって、こんなに美味しかったかなぁ」
    ふたりでハフハフといただきました。

    きっと旅行で見つけたら買うこと間違いなしっ!
     スーパーでも売ってたりして。。。

    信州で何回もほうとう屋の前を通っていたのに
    最初に一度入っただけ・・・・

    ハイ、美味しさを見直しましたョ。
    山梨にも行きたいし、また信州にも出かけたいな。
by dinghymama | 2015-09-17 19:36 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama