dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エビタマ黒酢丼☆チキンの黒酢餡


    先日ランチに出かけた中華料理店で、天津飯を
    食べました。

    白いごはんに玉子焼き、甘酢がかかっている
    天津飯が好きなんです。

    中華の唐揚げも美味しいですよね。
    時々行く中華料理店の唐揚げがすごく美味しくて
    そのお店では必ず唐揚げを注文しちゃいます。

    他のメニューも食べたいんだけど、ついつい
    唐揚げになってしまう・・・・

    このお店ではコレッて、決まってるメニューって
    ありますよね。    



    ☆エビタマ黒酢丼
c0117570_140243.jpg



    少し前に食べたのに、どうしても自分で作って
    みたくなったdinghymama

    大好きな海老と卵に、黒酢餡をかけました。


 
c0117570_14115384.jpg



    材料(ふたり分)
    ☆海老 10尾
    ☆卵3個
    ☆ネギ小口切り 少々

    黒酢餡
    水150cc 中華スープの素小1 黒酢大4
    砂糖大4 醤油大1 片栗粉大1

    レシピ
    1海老は皮をむき、お酒をふってレンチン
     しておく。

    2フライパンにサラダ油を多めに入れて
     火にかけ、溶いた卵を入れしばらく
     そのままにして、回りがフツフツしたら
     大きくかきまぜて、海老とネギを加えて
     ザッとまぜて、卵が固まらないうちに
     火を止める。

    3そのフライパンを拭いて、黒酢餡の調味料を
     入れ木べらでかき混ぜてとろみがつけばOK。

    4ごはんの上にエビタマをのせて、黒酢餡を
     かけてできあがり。

    黒酢餡、美味しいデス♪

    天津飯じゃなくて、エビタマ黒酢丼です。



    ☆チキンの黒酢餡
 
c0117570_14235521.jpg



    こちらも美味しい黒酢餡です。

    レシピはこちらからどうぞ。

    お酢って身体にいいんですよね。
    米酢、穀物酢、黒酢、リンゴ酢を使い分けて
    お料理しています。



    東京のK君から062.gif
    「いま早稲田で呑んでるねん。なんか面白いこと
    あった?」
    「な〜んにも無いよ。」

    「オットが一週間禁酒してるから、わたしもと
    思ったけど、良い妻を演じるのはストレスが
    溜まるからわたしは呑んでるねん。」

    おもいっきり笑われたわ003.gif愉しそう〜
    そんなに面白いことかしら!?

    次回は笑わせてほしいわ006.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-09-09 14:40 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ