dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

訳ありディナー☆美味しすぎる鯵




   
c0117570_1832873.jpg



    ☆鯵の塩焼き
    ☆ゴーヤチャンプルー
    ☆長芋とアスパラのバター焼き
    ☆鶏唐揚げネギダレかけ


 
c0117570_1885050.jpg



    ちょっと遠い大型スーパーで、超新鮮な鯵を
    2尾買ってきました。

    大きな鯵、旨そう〜と言うオットに2枚に
    捌いてもらい、中骨のついた方を塩焼きに
    しました。

    お刺身用を塩焼きにしたんだから、よけいに
    美味しい〜ウマすぎやんっ!!

    中骨付きは塩焼き、中骨のついていない方は
    腹骨と小さな骨をとって、一枚は鯵の南蛮漬け
    一枚は〆鯵にしてあくる日に棒寿司にしました。


    ☆ゴーヤチャンプルー
 
c0117570_1813669.jpg



    もう涼しくなってきたし、今年最後のゴーヤに
    なるかもしれません。



    ☆長芋とアスパラのバター炒め
 
c0117570_18145948.jpg



    長芋は皮をキレイにタワシで洗います。
    皮付きのまま5〜6ミリにカット。

    アスパラは下の方の皮をむいて、適当に
    カットします。

    オリーブオイルとニンニクみじん切りで
    炒め合わせ、塩、胡椒して最後にバターを
    落として混ぜ合わせてできあがり。

    長芋のホクホク感がいいですね♪



    お気ずきでしょうか。
    最初のテーブルの写真、白ワインとお茶なのを。

    先週の半ばから一週間、オットがお薬を飲むこ
    とになって、禁酒すると言いだしたの005.gif

    えぇっ〜じゃdinghymamaも禁酒かなと・・

    良い妻を演じることに、きっとストレスが溜まる
    と思い、おもむくままに呑むことにしたワタクシ。

    しかもオットがワインを用意してくれるのよ。
      嫌みかしら015.gif

    でもひとりだとあまり呑めないものね。
      良い妻かも006.gif


    ☆鯵棒寿司
 
c0117570_18294459.jpg



    〆鯵を棒寿司にしました。

    巻きすにラップをしいて〆鯵をのせ、酢飯、
    大葉、甘酢生姜、酢飯とおいてラップで
    形作り、巻きすでギュッと巻きます。

    型押しなら美しく作れるけど、巻きすでは
    ちと難しい・・・・傾いてはるし

    でもお味は抜群に美味しかったです004.gif


    水曜日にオットの禁酒が解けるので、あと二日
    くらいならお付き合いしようかな(^^)

    いやいや、ストレス溜まったらアカンし・・・
    可愛く悩むdinghymamaどす〜




 
c0117570_18395389.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-09-07 18:47 | 休日ディナー | Comments(0)

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ