dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鱧の落とし☆海老とゴーヤのサラダ




    このごろあまり面白いことがなくて
    退屈してるdinghymamaデス。

    いえ、小さなギャグはオットと毎日
    飛ばしているんだけど、ワハハ〜と
    笑いたいのね。

    特にお盆はミステリー小説を読んでいた
    から、ハラハラドキドキ025.gifしまくり。

    面白探しに出かけなくちゃね。
    


    ☆鱧の落とし
c0117570_1350647.jpg



    淡路産の鱧を購入しました。
    念願の鱧の落としです。

    骨切りしている鱧を、食べやすい大きさにカット
    沸騰したお湯の中へ落としていきます。

    皮の方が縮まって、身がクルリとした花のように
    なったら、氷水の中へ落とします。

    キッチンペーパーで水気を拭いてできあがり。

    梅肉や酢みそでいただきます。



    ☆ゴーヤサラダ
 
c0117570_13562173.jpg



    ゴーヤの薄切りは塩水にはなしておきます。
    紫玉ネギは薄切りにして空気にさらしておき
    キュウリも薄切り、トマトは小さくカット。

    お皿にお野菜を盛って、ボイルした海老
    フライドオニオンを散らしました。

    ドレッシングはお好みで。

    


 
c0117570_1401120.jpg



    万願寺と焼き茄子。
    カボチャと長芋のソテー。

    鱧の落としは梅肉で堪能しました。
    大きな鱧だったので、食べごたえ十分♪

    カボチャを買うときは、半分にカットした
    のを買います。

    色や肉質を見て美味しそうなのを選びます。
    今回のは大ヒット!!

    本当に甘くて美味しいカボチャでした。
     今日もあるけど・・・・


 
c0117570_1455717.jpg



    お盆のランチにお好み焼きをしましたョ(^^)

    豚とドテ焼き、豚とタコちゃん。

    我が家のお好み焼きは、豚肉をカリッと
    焼いたのが大好き♪

    ジュワッと落ちたソースの音がたまりません。
    またすぐにでも食べたいな006.gif

    

    やっと青空になりました。
    明日はウォーキングできるかしら。





















    
[PR]
by dinghymama | 2015-08-21 14:22 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-08-23 15:49
私も先日、淡路島産の鱧(骨切りしてあるもの)を鮮魚店で
見付けたので、家で(夫が)湯がき梅肉で頂きました~。
淡路島の鱧は有名なようですね。
食べた物も肉厚でとても美味しかったです。

台風の影響か東京はこのところ蒸し暑い日が続きます。
ぼちぼち8月も終わりですし、カラッとした晴天が
待ち遠しいですね。
Commented by dinghymama at 2015-08-23 16:05
vinojaponさん☆
さきほどそちらを覗いたばかり、ニアミスですね(^^)
淡路島の鱧、美味しいです♪
以前は酢みそでいただくのが好きだったけど、近頃は
梅肉がお気に入りです。

台風15号右折しなくてもいいのに、グッと右折して
日本の方角に・・・・
被害がないように願うばかりです。


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ