dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アクアパッツア☆イチジククリチー




    暑いなぁ〜と言ってもどうにもならないけど
    言ってしまいます。

    朝からエアコンが大活躍!って活躍しなくて
    いいんだけど。

    どこか涼しいところへ行こうか? デパートでしょ
    行けば涼しいけど、往復を考えたらねぇ。。。

    出かけたいのはヤマヤマなんだけど・・・



    ☆鯛のアクアパッツア
c0117570_10345494.jpg



    我が家のベランダのバジル、今年はダメみたい
    芽はいっぱい出たんだけど、育たないんです。

    大葉も虫がつくし、イタリアンパセリも芽が
    出たまま大きくならないの。

    そんな時もあるんですね。
    去年はバジルもパセリも穫り放題だったのに。

    アクアパッツアにはバジルが必須でしょ。
    お隣からいただきました♪

    で、レストラン仕様ョ006.gif


 
c0117570_10435218.jpg



    材料
    ☆鯛 2切れ
    ☆アサリ 1パック
    ☆シメジ 1パック
    ☆ミディトマト 5〜6個
    ☆バジル 適量
    ☆白ワイン 70ccくらい
    ☆塩、胡椒、ポアプルロゼ(なくても)

    レシピ
    1フライパンにニンニクみじん切りとオリーブ
     オイルを入れて火にかける。

    2香りがたってきたら鯛の皮目から焼く。
     返して白ワインを入れ、アサリ、シメジ、
     トマトを入れ、塩、胡椒して蓋をする。

    3アサリが開いたら、さっくり混ぜてできあがり。
     お皿に盛りつけてバジルを散らします。


    とっても美味しかったデス♪
    やっぱりバジルが良いお仕事してくれました。

    アクアパッツアの残った少しのお汁、少しだけど
    捨てないでリゾットにします。

    鯛とアサリ、キノコとトマト、旨味がでて
    すごく美味しいから。

    

 
c0117570_10513385.jpg



    先日、叔父宅に立ち寄ったら
    「コレ食べ。」ドライイチジクをくれたの。

    ふたつ袋に入ったイチジク。
    クリームチーズとあわせました。

    小さくカットして、クリチーとマゼマゼ(^^)
    バケットにぬって「オイシー♪」

    赤でも白でも、ワインとぴったりです。


    暑い週末になります。
    しっかり水分補給をして、熱中症にならないよう
    お過ごし下さいネ。


    あづい・・・・・・あづすぎる・・・・・
[PR]
by dinghymama | 2015-08-01 11:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-08-02 14:20
アクアパッツァ、美味しそうですね。
やはりこの料理は浅利が良い仕事をしてくれますね。
バジル、今年はダメでしたか・・・。
うちはベランダですくすく育ち早々に花をつけましたが
連日の猛暑でへたってきています・・・
水遣りも朝晩欠かさず行っていますが、それでも植物に
とってもこの暑さは過酷すぎますよね。
この週末も酷暑・・・ヘロヘロです。
Commented by dinghymama at 2015-08-03 08:43
vinojaponさん☆
バジルはいっぱい芽がでて、友人達にもお裾分けした
くらいなのに、育ちが悪くてショボンです。
大きくならずに花がついて、枯れかけているのも・・
去年が良かったのでショックです。

猛暑が続いています。
どうぞご自愛くださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ