dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

和食@白ワイン☆




    台風が去って、グッと蒸し暑くなってきました。
    いきなり32度ですものね。

    山口のMちゃんから055.gif
    <大阪は大変な事になってるらしいけど、大丈夫>

    心配してくれてアリガト。
    雨はおもいっきり降ったけど、浸水もしなくて
    なんとか無事よ。

    結婚式に招待されて、山口まで行ったのはもう
    2年前になるのね。

    美しく可愛い花嫁の写真、時々見ているよ016.gif
    大阪に遊びに来たいって!!早く来なさいっ。



c0117570_1516465.jpg



    この日は赤ワインのメニューを考えていたけど
    愛媛の鯛を見つけてしまったのでメニュー変更。

    愛媛の鯛といえば、うちでは鯛飯六宝になって
    しまうんだけど、お刺身にしました。


 
c0117570_15251962.jpg



    三枚おろしで、すぐにお刺身にできるのも
    あったんだけど、うちには捌く人がいるでしょ。

    骨付きの半身を買いました。
    捌いてもらった鯛の皮は、バーナーで炙って
    皮も一緒に食べました(^^)

    骨は鯛のお出汁をとって、残った鯛のお刺身を
    漬けにして、鯛茶漬けでいただきました。



 
c0117570_15311545.jpg



    ☆ナスの揚げ浸し
    ☆オクラ
    ☆青ネギ煮
    ☆桜海老と小松菜の和え物


    こうして見ると、我が家の食卓はお野菜が多め
    なんだけどなぁ。なんで痩せない!?

    ちゃうわ、お酒が多めなんやわ068.gif069.gif



    明日は海の日、暑くなりそうですね。
    どこか涼しいところへ、避暑に出かけないと
    熱中症になりそうです。
      また昼呑みに行ったりして004.gif
[PR]
by dinghymama | 2015-07-19 15:40 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-07-20 15:38
いや~、暑いですね・・・。
マンション最上階の我が家は、日中家にいる休日は
カーテンを閉めて対応しておりますが、それでも暑い。
夕立でもあって地面が少しでもクールダウンしてくれると
楽なんですが・・・。

愛媛の鯛、美味しそうですね~
東京ではなかなか美味しい鯛は手に入りません。
鯛茶漬け、大好きです。
茄子の揚げ浸しも美味しそう~
夏野菜を沢山食べて夏バテしないようにしなくちゃですね。
Commented by dinghymama at 2015-07-21 09:52
vinojaponさん☆
ホント暑いです。
マンションの最上階@@太陽に近いっ!!
でも冬は暖房がいらないと友人が言っていました。
下の階から暖かいのがあがってくるそうです。

こちらでは四国が近いので、愛媛の鯛はよく見かけます。
お鮨屋さんであまり鯛は食べなくて、うちで食べる方が
多いんです。一尾買いして捌いたら、いろいろとお料理
できますもんね。
お野菜の揚げ浸し、しょっちゅう作っています(^^)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ