dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ジャーマンオムレツ☆チキンネギダレ




    昨日は休肝日でした。。。。
 
    「いいやん、もう今日は運転しないし
     呑んでごはんも食べて行き。」

    叔父と叔母からごっつう勧められて
    あっさりと休肝日を返上してしまった008.gif

    そういえば「休肝日に来たらアカンで。」
    叔父はそう言ってたわね。

    ビールを空けて、叔父が父の日にもらった
    美味しい日本酒をご相伴になりました003.gif

    今日は休肝日?いや〜金曜日だし・・・・
      心をよぎる不安感



c0117570_948393.jpg



    ☆ジャーマンオムレツ

    ジャーマンポテトを卵でくるんだだけ003.gif




 
c0117570_10103858.jpg



    分かりづらくてスミマセン。

    ベーコン、玉ネギ、ジャガイモでジャーマン
    ポテトを作りました。

    卵が余っていたのでオムレツに。

    ピーターラビットが喜んでいたかな!?



 
c0117570_10153362.jpg



    チキンソテーをネギダレで。

    ☆ネギダレ
    青ネギ小口切りをいっぱい、醤油大2、酒大2
    砂糖大1、お酢大1、胡麻油少々、白ごま小1
    おろしにんにく1かけ


    チキンは塩麹をぬって皮目から焼きます。
    お皿と小さなボールにお水をいれて、チキンの
    上に置いて焼くと、皮がパリッと焼けます。

    ネギダレをたっぷりかけてどうぞ♪



    昨日の叔父宅での夕ご飯のメニューは

    ☆麻婆豆腐
    ☆上海焼そば
    ☆インゲンの白和え
    ☆豚角煮 青梗菜添え
    ☆チキン南蛮
    ☆黒豆煮

    お買い物に行かなくても、叔母のキッチンは
    食材の宝庫005.gif

    「足らなかったらスーパーに行ってくるよ。」
    気軽に叔母は言うんだけど、冷蔵庫や冷凍庫に
    ぎっしりと食材がつまっているの。

    「な〜んでもあるから大丈夫、おまかせを。」
    チャチャッと用意するdinghymama

    秘密があるのよ006.gif
    
    半調理の食材があるので、簡単に用意が
    できちゃう訳。

    お腹いっぱいおよばれになりました。
    ご馳走さまでした。



    蒸し暑くなりましたね。
    水分補給を忘れずに、お過ごし下さいネ。


















    
[PR]
by dinghymama | 2015-07-10 10:43 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-07-11 16:03
葱ダレ、美味しそうですね~。
胡麻油と酢の組み合わせ、暑くなってきたせいか私も
最近よく使います。
胡麻油は風味が飛びやすいですから、潔くちょっと多めくらいに
使った方が料理にコクが出て美味しいですね。
あまり若い頃は意識しませんでしたが、調味料も開けたその時から
劣化が始まるんだなぁと最近実感することが多いです。
(私も劣化しつつありますが)

ようやく雨が上がったと思ったら猛暑到来ですね。
体調を崩さない様ご自愛ください。
Commented by dinghymama at 2015-07-12 09:01
vinojaponさん☆
お天気も良く蒸し暑いので、もう梅雨明けかしらと
思うも、梅雨の中休みだそうですね。
暑くなってきたら、酢の物の出番が多くなります。
タレにもお酢が入ると美味しいですよね。
調味料の劣化、なるべく小さくて量の少ないのを
買うようにしていますが・・・・

私も劣化しつつにニヤッとしましたが、私なんて
もうくずれチョビレです。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索