人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サゴシとせせりのネギまみれ☆




    今日は半夏生の日だったんですね。
    タコの日・・・
    知らずにタコ買ってきたけど明日のメニュー008.gif

    普通にタコの酢の物を作るつもりです。



サゴシとせせりのネギまみれ☆_c0117570_17561167.jpg



    ☆サゴシの〆焼き
    ☆せせりのネギ煮
    ☆卯の花
    ☆ちょこっとサラダ

    ハイボール


 
サゴシとせせりのネギまみれ☆_c0117570_1834212.jpg



    新鮮なサゴシが手に入ったので、半身を〆て
    皮目をバーナーで焼きました。

    そぎ切りにして、ネギの小口切りを山盛りに
    のっけて、ポン酢でいただきます。

    以前淡路島へロングクルージングに出かけた
    ときに、お鮨屋さんで出会った一品♪

    とっても美味しいんだけど、なかなか新鮮な
    サゴシに出会えないのね。

    2枚おろしのサゴシ、骨付きの半身は塩焼きに
    しました。


 
サゴシとせせりのネギまみれ☆_c0117570_1892976.jpg



    大羽鰯を煮た煮汁で作った卯の花です。

    H君のお母さんが、卯の花を上手に作られて
    いたので、秘訣を聞いたの。

    それが鰯の煮汁だった訳005.gif

    鯛のアラ煮の煮汁でも作ったことがあって
    こちらは少し上品な味かな。



 
サゴシとせせりのネギまみれ☆_c0117570_18175676.jpg



    鶏のせせりって、歯ごたえが良くて美味しい
    ですよね。

    こちらも青ネギをいっぱい入れました。
    京都の黒七味をパパッとね。

    

    この日のメニューは洋食を考えていたのに
    サゴシでコロッと変わってしまいました。

    白ワインか日本酒?なんて言ってたけど
    昼呑みのジムビームのハイボールを思い出
    してハイボールにしました。

    ジムビームはバーボンだから、ハイボール
    じゃなくてバーボンソーダですね。

    ジムビームを手に入れなくっちゃ♪




 
サゴシとせせりのネギまみれ☆_c0117570_18261618.jpg





















    
    
by dinghymama | 2015-07-02 18:29 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama