dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とろたまエビチリ☆紫蘇餃子



    今日は雨の降る前に、お買い物に出かけて
    ありえへんくらいの洋服を買ってしまい005.gif
    どうしょうかと悩んでいます。

    なんかストレス溜まってるのかしら?
    愉しい昼呑みで思いっきり笑ったし、苦労も
    ないのに、女の本能がそうさせたのかも。



c0117570_15371092.jpg



    ☆とろたまエビチリ
    ☆紫蘇餃子
    ☆車麩のチャンプルー
    ☆ベビーホタテの山椒煮

    ビール、ワイン


    ☆とろたまエビチリ
 
c0117570_1549075.jpg



    エビチリはいままで何度も作っています。
    失敗したことはなかったような・・・・

    今回はエビチリのチリソースも、残さず
    食べられるように、卵を入れてみました。

    材料
    ☆大正海老10尾くらい。殻を剥いて背わたを
                とっておく。
    ☆卵1個 溶きほぐしておく
    ☆長ネギ 半本みじん切り
    ☆生姜、ニンニク、各1片みじん切り
    ★水大5、砂糖大1弱、豆板醤小1、酢小1
     片栗粉小1、ケチャップ大3 混ぜ合わせておく


    レシピ
    1フライパンに油を入れ卵を半熟卵にして
     取り出しておく。

    2フライパンに油を入れ、豆板醤、ニンニク
     生姜を入れて炒め香りを出し、長ネギ、海老
     チリソースを入れて煮る。

    3とろみがついたら卵を戻し入れ、さっくりと
     混ぜてできあがり。

     
    チリソースを卵で最後まで食べれました。
    豆板醤の量はお好みで。



    ☆紫蘇餃子
 
c0117570_1613086.jpg



    ニラの代わりに大葉をいっぱい入れました。

    餃子の皮だと思って買ったら、ワンタンの
    皮だった・・・・あわてん坊ね

    でも皮が薄くて美味しくできました。


    ☆ベビーホタテの山椒煮
 
c0117570_1635279.jpg



    ん〜日本酒にピッタリよね006.gif




    ☆車麩のチャンプルー
 
c0117570_1645354.jpg



    車麩で作った卵無しのチャンプルーです。

    エビチリで卵を使っちゃったからネ。


    ちかごろオットは小食なので、チャンプルーを
    残していました。

    ひょっとして、自分だけ痩せようとしてる?
    

    ☆車麩入り牛丼
 
c0117570_168862.jpg



    大好きな車麩を残してくれたので ーホンマかいなー
    牛丼に入れちゃいましたョ。

    めちゃウマッ〜♪
    牛丼もおうちで作るのが一番ですね。


    K君から055.gif
    やっぱり楽しいな〜

    おにぎりうまかった。
    一気に3つ食べてしまって
    お腹がいっぱいになって、ビールが
    飲めなかった。


    帰りの新幹線で食べれるようにと
    沖縄の炊き込みごはんじゅーしいで
    おにぎりを作っておいたの。

    じゅーしいならビールも合うと思って。
    一気に食べるかなぁ・・・・

    でも喜んでもらえてよかったわ004.gif

    今夜から雨の予報、こちらはもう降りそうな
    くらい曇っています。

    明日から7月、頑張っていきましょうね。
















    
[PR]
by dinghymama | 2015-06-30 16:22 | お料理 | Comments(4)
Commented at 2015-06-30 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっこ at 2015-07-01 11:29 x
こんんちは^^
いつも素敵な食卓、見入ってしまいます。
なるほど~エビチリに卵!
確かに最後のソースは残ってしまうし、ソースだけだと結構味濃いですもんね。
たまごならまろやか~に絡んでグーですね♪
なるほどなるほど♪

K君さん、おにぎり持たせてもらったなんてdinghymamaさんの友人は幸せ者ですね☆K君さんが羨ましい^^



Commented by dinghymama at 2015-07-01 15:09
鍵コメさん☆
いらしていただいてありがとうございます。
考えさせていただきますね。

Commented by dinghymama at 2015-07-01 15:17
よっこさん☆
こんにちは〜
エビチリにとろたま、美味しいです♪
コレステロールが高いので、卵は御法度なのですが
卵が好きっ!!でもセーブしていますよ。
とろたまエビチリ、ぜひお試し下さいネ。

K君ねぇ、おにぎりとビールをゆっくり味わってほし
かったのに、酔ってたのか一気に3つ・・・・
酔ったらお腹が空くから仕方がないかもです。
今度シアワセモンって、大きな声で言ってやろ(^^)


最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索