dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バジル収穫祭☆赤酒de照り焼きチキン



    今日は気温が低くて、Tシャツではちと寒いような
    でもごはんを食べるとエネルギー充電で暑いような
    脱いだり着たりと忙しいわ。
    


c0117570_14124184.jpg



    ラタトゥイユを作って、バジルを初収穫016.gif



 
c0117570_14243931.jpg



    まだ伸びきっていないので、先っぽはとれなくて
    大きい葉を収穫しました。セコイ?

    香りがいいわ〜〜ん♪

    ズッキーニ、パプリカ、紫玉ネギ、マッシュルーム
    ありもののお野菜とトマト缶で作りました。

    やっぱり美味しい006.gif



 
c0117570_14282550.jpg



    チキンと一緒に紫玉ネギも焼きました。

    ホタルの器に入っているのは、ベビーホタテの
    山椒煮です。見えそで見えない(^^)

    麺つゆ、山椒、ベビーホタテを煮詰めただけ。
    ん〜日本酒、冷やで!!

    今回の照り焼きチキンは、赤酒というお酒を
    使いました。


 
c0117570_14332345.jpg



    先日yoyoちゃん一味が来たでしょ。
    マジマン(女性)が持ってきてくれたの。

    「dinghymamaコレお酒じゃないからね。」

    ウン、確かに料理用と書いてるし・・・・
    アルコール分は11、5度以上12、5度未満。

    の、飲めるんじゃ〜!?ウソよ。

    熊本産「東肥赤酒」お料理をふっくらテリツヤ
    よく美味しく仕上げる料理酒。

    お陰で美味しくできちゃったよ006.gif
    お料理の腕より赤酒のお陰でネ。

    yoyoちゃん一味は、いつも珍しいものを
    持ってきてくれるけど、どこで探すの?

 

 
c0117570_14525759.jpg



    新ジャガをルクエでチンして、器に並べて
    カマンベールチーズとオリーブを散らして
    オーブンで焼くだけ。

    仕上げに、オリーブオイル、ブラックペッパー
    初収穫したバジルを散らしました。

    超簡単で美味しい一品です♪



    雨が落ちてきました。
    梅雨ですものね。

    ショパンでも聞きながら読書タイム?
    それとも常備菜作り?

    休肝日も忙しいわぁ〜〜
[PR]
by dinghymama | 2015-06-11 15:01 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-06-12 07:49
赤酒ですか~、初めて拝見いたしました。
なるほどコクが出るのですね。
モツ煮込みなどに入れてみたい!と思いました。

バジル、うちは早くも花が咲いております。
早く食べなくちゃと思いつつ、使うのはカプレーゼや
サラダものばかり。もう少しバジルメニューを増やしたい
ところです。
この雨降りで紫蘇もミントもすくすく育っています。
Commented by dinghymama at 2015-06-12 14:25
vinojaponさん☆
肥後赤酒珍しいですよね。
初めて使わせてもらったけど、ホントふんわりして
コクがあり美味しくできあがりました♪
九州のお醤油も甘口だけど、こちらも甘味が入って
いるようです。

えぇっ〜バジルもうお花が咲いているんですかっ!!
早く植えられたのかしら。うちはまだこれからです。
紫蘇はすくすくと伸びています(^^)
イタリアンパセリは小さな花がいっぱい咲いているので
そのままプランターに、種が落ちることを願っています。
イケルかしらん!?


最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ