dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鎌倉のシラス丼☆ネギ焼き




    梅雨ですね〜057.gif
    梅雨入り宣言があって、すぐに梅雨の中休み
    でもって、またドシャーンと雨。

    雨の日は読書に専念しています。
    合間にお料理(^^)

    ハイ今日は金曜日、お酒のお供に全力投球の
    dinghymamaデス。




    ☆鎌倉のシラス丼
c0117570_15181237.jpg



    TVってスゴイですよね〜
    ご当地の食べ物をしてるのを、食いしん坊は
    見逃せない・・・・

    行かなくてもバッチリな映像で作れちゃう
    こともよくあります。

    で、鎌倉のシラス丼♪

    このシラスの高さ・・・・
    はい、衝撃的でした。



 
c0117570_15245863.jpg



    温かいごはんの上に、すりゴマをまいて
    大葉の千切りも散らします。

    キュウリを千切りして塩揉みしたのと
    シラスをあわせて、山のようにモリモリ
     富士山のようにかしら

    キュウリとシラスを合わせるのはGOOD!!
    食感が良い〜

    鎌倉の人達は、コレにお醤油か出汁醤油を
    たっぷりかけていたけど、我が家はこのまま
    いただきました。

    美味しいわ〜〜♪
    今日もシラスを買ってしまったわ006.gif



    ☆薄揚げのキムチーズ焼き
 
c0117570_15304845.jpg



    久しぶりに作りました。

    うす揚げの長い方の片面を開いて
    大葉、スライスチーズ、キムチを
    はさんで、フライパンで焼くだけ。

    パリッとしたうす揚げと、中身の
    ハーモニーがウマイッ!!

    超簡単で美味しいアテになりますよ。



    ☆ネギ焼き
 
c0117570_15334971.jpg



    うすーい生地をひいて、粉鰹をまいて
    ネギの小口切りをたっぷりと。

    具は関西のドテ焼きを入れます。
    牛スジ肉とコンニャクを味噌煮したもの。

    具の上に一味をふりかけ、残りの生地を
    回しかけます。

    返して待つことしばし・・・
    テコで持ち上げ卵を割り入れて、上に
    おいてできあがり。

    お醤油とマヨネーズでいただきます。

    コレにはやっぱりビール068.gifでしょ。

    少し前の暑い日のオヤツでした♪


    もう週末ですね。
    土日はお天気も良くなるようです。

    素敵な週末をお過ごし下さいね♪




 
c0117570_15391668.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-06-05 15:46 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-06-08 07:49
シラス、今はシーズンなので一度も凍結していないチルド
製品が出回っていたりと嬉しい季節ですね^^。
ご飯にこうして載せてもとっても美味しいですよね~。
仰る通り醤油などはかけずにシラスのあっさりとした塩味だけで
頂くのも絶品ですよね。

揚げに玉葱の薄切り、チーズ(コンテなど)、シラスを
載せてグリルやオーブントースターで焼いて、七味、
醤油をちょこっと垂らして食べても美味しいですよ~♪
玉葱を長ネギに替えてもいけます。
ぜひお試しを~
Commented by dinghymama at 2015-06-08 13:39
vinojaponさん☆
シラス美味しいですよね♪
キュウリとの歯ごたえも良くて、鎌倉丼気に入りました。
今日はTVでシラスとアボカドの丼を見て、こちらもイイッ♪
すぐに登場しそうな雰囲気です(^^)
関西は薄味嗜好なので、そのままで十分いただけます。
あっさりとした塩味、ホントに美味しいです。

薄揚げに玉ネギ、チーズ、シラスですか〜♪
美味しいに違いないっ!!
ぜひ作ってみます。(鼻息荒くフッフッ)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ