dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ビックリな小松菜メンチカツ☆




    よく降りましたね〜emoticon-0156-rain.gif
    今日は歯医者さんの予定だったので、昨日から
    雨にヤキモキしていました。

    出かける前に雨も上がってヨシッ!!

    診察は午後からだったので、近くの中華料理屋で
    早めのランチをすませました。

    日替わり定食780円
    ☆油淋鶏
    ☆大根サラダ
    ☆卵とワカメのスープ
    ☆ザーサイ
    ☆ごはん
    ☆杏仁豆腐
    ☆食後のコーヒー(アイスorホット)

    ごはんとスープはお代わりし放題emoticon-0104-surprised.gif
    もちろんお代わりしたわ。ウソよ。

    歯科へ行く時は必ずと言っていいほど寄るお店
    酢豚やエビチリの定食を食べていたけど
    日替わり定食が一番美味しいことに、前回
    気づいてしまった・・・・

    お店の人達はシェフも含めて全員が台湾人
    フロアのお姉さんが美人なので、贔屓にしてる
    dinghymamaョ(^^)

    
   

    ☆メンチカツ小松菜入り
c0117570_14243852.jpg



    TVで小松菜農家の奥サンが作っていたのを
    見ました。

    「美味しい〜〜」食べてる人達、絶賛。
      ホンマかいな!?
    

    小松菜はよく買うお野菜だし、キャベツが高くても
    小松菜は安いでしょ。

    キャベツメンチはよく作ったけど、小松菜ねぇ。
    でも、すぐにマネしてみました。



 
c0117570_152565.jpg



    切り口の断面、小松菜が多いでしょう。
    豚ミンチ50gに小松菜100gって言ってた。

    私は黒毛和牛の切り落とし100gを粗みじん
    切りに、小松菜200gを小口切りにして
    作りました。

    マヨネーズ、ケチャップ、塩、ブラックペッパー
    混ぜ合わせて1時間冷蔵庫で寝かせます。

    あとは形を丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉を
    つけて揚げるんだけど、柔らかかったので
    フライパンで揚げ焼きにしました。

    「オイシー♪コレ美味しいやんっ。」
    「そう?美味しいかなぁ〜どれどれ。
    ホンマッ、美味しいやんっ!!」さんま風に

    マジ美味しかったッス。
    たぶんだけど、牛肉が良かったからかも
    しれない。
   
    牛肉の甘さと、小松菜のシャキシャキ感が
    合ったのかも。

    次回作る時も、豚ミンチでなく牛肉でと
    オットも申しておりまする。。。。。

    小松菜が多いので罪悪感なしで、もりもり
    食べれちゃいますよ♪

    ぜひお試し下さいネ。
[PR]
by dinghymama | 2015-06-03 15:17 | お料理 | Comments(2)
Commented by よっこ at 2015-06-04 19:30 x
こんばんは^_^

小松菜!ナイスアイデアです!
メンチカツとか、作る工程が好きなんですよ^o^
キャベツはありがちですが、小松菜良いですね。
いつでもほぼ安定価格♪
早速明日の献立にします!
ちなみに今夜は何も思いつかなかったからチキンの照り焼きにネギとお茄子を加えました^ ^
もちろんdinghymamaさんのrecipeで。
お野菜いれるから気持ち濃いめにしましたら、お茄子がお汁吸っておいしいのなんの!←つまみ食い

さささ、旦那さんのご飯の用意へ専念します(^O^)/
Commented by dinghymama at 2015-06-04 22:08
よっこさん☆
こんばんは〜
そうなんです、小松菜ってサッと炒め煮したり、お浸しに
したりしか思いつかなかったけど、小松菜メンチいいです
よ♪さすが生産者は違いますよね。
チキンの照り焼きにお茄子!!いいですね〜
これから露地物のお茄子の季節、待ち遠しいわ。
夏野菜はカラフルで元気の素だから、いっぱいお料理して
暑さを乗り切らなくては。

小松菜メンチ、中の具のパン粉の代わりにお麩を牛乳に
浸して入れました。ちょいとゆるかったので調節して
作ってね(^^)



最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04
生とり貝が何とも美味しそ..
by vinojapon at 14:50
よっこさん☆ ニフレル..
by dinghymama at 10:25
こんにちは꒰⌯͒•·̫•..
by よっこ at 17:26
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:06
蟹~、豪勢ですね^^。 ..
by vinojapon at 19:52

ライフログ

検索