人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も




    6月になりました。
    年が明けて、瞬く間に6月005.gif

    月日の経つのは早いと言うけれど・・・・

    この5ヶ月間何してたかしら?
    年頭の目標は何だったかしら?
    はぁ〜でるのは溜め息ばかり・・・・

    今日から心を入れ替えて。。。。
    やっぱ衣替えが先かしら 意味不明015.gif

    

こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_14222947.jpg



    ひっさしぶりに関鯵を見つけました016.gif
    ついでに穴子も♪

    ☆関鯵のお刺身
    ☆煮穴子
    ☆きゅうりとセロリのさらさらサラダ
    ☆新玉ネギの豚バラ巻き



 
こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_1437159.jpg



    白焼きにして、山葵醤油もいいなぁ〜
    でも3尾あったので煮穴子にして、1尾で
    棒寿司を作ることにしました。


    煮穴子の煮汁
    水200cc、醤油大3、みりん大3、酒大3
    砂糖大2、実山椒適量

    落とし蓋をして、煮汁が無くなるまで煮ます。
    煮汁が少し残ってます。スミマセン

    こっくり美味しい煮穴子ができました(^^)



 
こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_14435226.jpg



    大きな関鯵、白子も入っていたのでボイルして
    とろりとしたのをいただきました。

    関鯵も半身を〆て棒寿司にしました。




こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_14482290.jpg



    〆鯖の棒寿司もいいけど、〆鯵もとっても
    美味しいですね。



 
こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_14502162.jpg



    〆鯵の方には、大葉と甘酢生姜をはさんで
    あります。

    煮穴子の方には、椎茸の甘煮をはさんで。

    ちょっとばらけそうなので、次は押し寿司に
    したほうがいいようですね。


 
 
こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_14533447.jpg



    白ワインにするか、泡にするか、迷う〜〜

    


 
こっくり煮穴子☆関鯵のお刺身de棒寿司も_c0117570_14545231.jpg



    新玉ネギの豚バラ巻きは、フライパンで焼いて
    麺つゆで味付けしました。

    きゅうりとセロリは塩揉みして、血液さらさら
    ドレッシングで。

    こっくり、さっぱりといただけた夕ご飯です。
by dinghymama | 2015-06-01 15:02 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama