人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め




    先日愛媛の鯛を買ってきて、愛媛の鯛飯六宝
    鯛のカルパッチョ、鯛アラ煮などお料理して
    鯛を堪能しました。

    大きな鯛だったなぁ♪

    頭と尾びれ、その他で鯛のお出汁をとって
    炊き込み鯛飯を最後に作りました。



鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め_c0117570_8381053.jpg



    鯛の片身、背の方を使いました。おっきいっ〜

    ストウブ鍋にお米3合、薄揚げ1枚、破竹の
    残ったのも入れました。

    鯛の皮目はバーナーで炙ってあります。



 
鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め_c0117570_8454215.jpg



    美味しそうでしょ♪美味しいのよ〜

    3合はちと多いかなと思っていたけど、鯛が
    大きかったので十分具がありました。

    いま時分に有馬温泉に行った時、季節の
    豆ごはんが出てきて、その中に鯛が入って
    いて、贅沢な豆ごはんだなぁと。

    破竹入りの鯛飯も美味しいです♪




 
鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め_c0117570_8594238.jpg



    わらびが少し残っていたので、山葵マヨ醤油で
    和えました。

    わらびのお刺身の方が美味しい。。。。



 
鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め_c0117570_912961.jpg



    暑い日だったので冷や奴。

    シラスとベランダ大葉をトッピング。

    大葉がどんどん大きくなっています。



    ☆鶏とエリンギの塩炒め
 
鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め_c0117570_9123962.jpg



    材料
    ☆鶏胸肉半分 そぎ切りにして塩麹をもみ込む
    ☆玉ネギ4分の1 薄切り
    ☆ピーマン 4個 食べやすい大きさにカット
    ☆エリンギ 2本 横にカット
    ☆グリンピース ひとつかみ
    ☆塩、胡椒 適量
    ☆中華味 小1
    ☆酒 大1
    ☆水 80〜100cc

    レシピ
    1フライパンに油を入れ、鶏胸肉に片栗粉を
     まぶしたのを焼く。

    2野菜を入れて炒め、水、酒、中華味を入れ
     煮立ったら、塩、胡椒で調味するだけ。

    
    エリンギ、貝柱みたいでしょ006.gif

    鶏胸肉に片栗粉が付いているので、水溶き片栗は
    入りません。

    中華味は皆さんどんなのを使っておられるのかしら。
    私は、youkiの味王(ウェイユー)ねリ状タイプです。

    ふんわり優しい味の中華ができました。



 
鯛飯☆鶏とエリンギ塩炒め_c0117570_93013.jpg



    ☆鶏とエリンギの塩炒め
    ☆シラス冷や奴
    ☆わらびの山葵マヨ和え
    ☆キュウリとセロリの酢の物
    ☆鯛アラ煮

    
    鯛のアラ煮は蟹と一緒、会話が無くなるわぁ。
    一生懸命ほじくって食べるでしょ。

    美味しいから鯛のアラ煮ははずせないしね。
    アラ煮のあとのお汁で、卯の花を作るけど
    先日作ったばかりなので考え中・・・・


    今日は少し涼しくなりそうですね。
    週末だし、お買い物に出かけなくちゃ♪

    週末はおつまみ作りに、全力投球でのぞむ
    dinghymamaデス004.gif
by dinghymama | 2015-05-29 09:44 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama