dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天然鰤のソテー☆血液さらさらドレッシングで


    昨日は休肝日、日曜日に騒いだので早く休みました。
    早起きしてウォーキング、ラジオ体操に遭遇したので
    ちゃっかり一緒に体操しました。

    完全復活だぁ〜
    いえ、二日酔いではなかったんだけど、ちとしんどい
    ような・・・・

    K君からメール004.gif
    昼のみはすごいね~。

    ちゃんと御礼を言って帰った?
    後半全然覚えてなくて・・・
    なんか、途中で寝たような・・・
    kinuかnaoちゃんに起こされたような・・・

    ほんでもって、また3人で梅田で飲んで、
    ぼろぼろの意識で新幹線に乗って、
    東京に着いて、起こされて、
    今の状態が解らなくて、新幹線乗ったのも解らなくて、
    起こしていただいた人に、
    ここ、どこですかって・・・

    しんどくて、東京からタクで帰って、
    そのまま、ベット。

    あかんね、昼のみは
    まだ、今日もしんどいです。
    はよ帰ろう。
    (全文、少し省略!?)

    そういえばリビングで寝ているK君の写真があったわ。
    撮った私も覚えていなかったけどね。

    あぁ〜ただの酔っぱらいの集まりやったんやね。
    幸せな愉しい時間でした♪



c0117570_9325592.jpg



    先週の夕ご飯です。

    ☆天然鰤のソテー
    ☆ニラつくね
    ☆〆鯖と玉ネギの酢の物
    ☆汲み上げ湯葉
    ☆空豆とポテトのグラタン
    ☆野沢菜



    ☆天然鰤のソテー
 
c0117570_9452620.jpg



    薄ーく小麦粉をはたいて、オリーブオイルで
    焼きました。

    最初は照り焼きにするつもりだったけど
    久しぶりに作った<血液さらさらドレッシング>
    たっぷりかけて、いただきました。オイシー♪

    2007年のレシピです。
    もう一度UPしておきますね。

    材料
    ☆玉ねぎ2個
    ☆砂糖 大3
    ☆塩 小2
    ☆酢、サラダ油 各4分の3カップ
    ☆みりん、酒、しょうゆ 各2分の1カップ

    レシピ
    1 玉ねぎを繊維を断ち切るようにできるだけ薄く
      スライスして15分おく。(空気にさらすのが大事)

    2 よく洗って乾かした広口のビンに、あらかじめ
      合わせておいた調味料をいれる。

    3 2のビンに1を加えてよく振り、ふたをし一晩おく。
      冷蔵庫で約一週間保存できる。

    
    いまはdinghymama流になって、お砂糖やサラダ油を
    減らして作っています。

    美味しくて、血液さらさらになるなんていいでしょ。



    ☆ニラつくね
 
c0117570_9555477.jpg



    ニラをたっぷり入れました。(安かったから)



    ☆〆鯖と玉ネギの酢の物
 
c0117570_956457.jpg



    見えにくくてスミマセン。

    〆鯖の薄切りと紫の新玉ネギで酢の物を。



    ☆空豆とポテトのグラタン
 
c0117570_9584667.jpg



    新ジャガの季節にはどうしても作りたくなる一品
    ホクホクの新ジャガを味わいます。

    空豆も入れてとっても美味しくできました。


    「今日は白と赤やな。」いそいそと用意するオット。

    久しぶりの血液さらさらドレッシング♪
    新玉ネギのある間は、せっせと使わなくちゃね。

    皆様もぜひお試し下さいネ。



















 
[PR]
by dinghymama | 2015-05-26 10:04 | お料理 | Comments(2)
Commented by よっこ at 2015-05-26 20:30 x
またまた連続で失礼します^_^;
実は玉ねぎドレッシング、真似して何度も作っています。
以前私のブログにちょこっとのってた、あ、アクタスの器の時です。野菜にドレッシングとしてのせてます(^-^)友達お代わりしてくれましたー!

旦那さんが太ったから何となくオリーブオイルに変えました。目分量で作れるくらい新玉ねぎ季節に何度も作ってます(^-^)/
有機栽培の玉ねぎたくさん頂いたので今も冷蔵庫で待機してます(*^o^*)レタスキュウリとあえて、マリネっぽく冷やしてます!あとはトマト添えて一品完了だ!

昼のみ、、、私もすごく酔ってしまう。
ま、昼夜問わずですがね。笑

でもdinghymamaさんご夫婦は休肝日を設けていて、そこすごく尊敬!!
私、禁酒しようと思った事もありますが、休肝日すらまもれないダメ人間だ〜!
でも、自分へのご褒美ご褒美( ^ω^ )

うまいもんはうまい!
間違いない!ですね(⌒▽⌒)
ちなみにちょっと前の、一汁三菜の一汁がアルコールってゆーブログ、めっちゃうけました(((o(*゚▽゚*)o)))

Commented by dinghymama at 2015-05-27 08:51
よっこさん☆
おはようございます♪
ドレッシング美味しいですよね〜
そうそうオリーブオイルに変えたり、お砂糖をハチミツや
メープルシロップにしたり、減らしたりともう自分流に
作っています。新玉ネギを空気にさらすというのがいいので
それはキッチリと守っています(^^)

ふふっ、私も昼夜問わずヘロヘロ状態・・・・
日曜日のメンバーは仲良しさんで、旅行にも一緒に行って
いつもヘロヘロになるまで飲むヤツラなんです。
休肝日ねぇ〜最初は辛かったけど、もう馴れました。
でも休肝日明けはいっぱい飲むので、意味ないやん!?と
友人に言われてます。。。
今日も一ワイン三菜目指してガンバルゾ〜〜♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ