dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新婚さんいらっしゃ〜い☆



    GWいかがお過ごしですか。

    出かける予定のない我が家は、お客様を迎えるのに
    お料理に精をだしています。

    昨日は、キューバへ新婚旅行に行ったE君夫婦が
    お土産を持って来てくれました。

    

c0117570_13341016.jpg



    日本のワインに凝っているE君、前回は白ワインに
    ハマっていて、白ばかり4本持ってきてくれたので
    赤を2本用意しておきました。

    最初はピンクの泡で乾杯♪ 新婚さんやし



    ☆本日のメニュー
 
c0117570_1341268.jpg



    ☆サーモンクリームチーズ和え
    ☆空豆のコロッケ
    ☆オニオンスライス大葉入り梅タレで。
    ☆リンゴとカマンベールのサラダ
    ☆お素麺の生春巻き
    ☆ナスとミートソースのグラタン風
    ☆〆鯖のバゲット
    

    お素麺の生春巻きは、お素麺、玉子焼き、カニカマ
    水菜を生春巻きで巻いて、麺つゆでいただきます。

    新婦のMちゃんがすごく気に入ってくれました。

    〆鯖のバゲットは、従兄弟のNちゃんが友人から
    教わったのを再現しました。

    バゲットに大葉、甘酢生姜、マヨネーズ、〆鯖を
    順に乗っけただけ。

    コレ、すごく美味しい♪泡にあいます。


 
c0117570_13495942.jpg



    スペアリブは焼きたてを食べてもらいたくて
    赤ワインになってから焼きました。

    E君は近頃白ワインだけじゃなくて、赤も呑む
    ようになったようで、白2本赤2本を持って
    きてくれました。

    キューバと石垣島の話で大盛り上がり003.gif

    新婚旅行に友人達も参加したらしい・・・
    6人でキューバを荒らしまくったんですって005.gif


    ☆愛媛の鯛飯六宝
 
c0117570_13592584.jpg



    「〆のごはんって食べる?」
    「ぼくら呑んだらごはんは食べないんです。」

    「うちもそうなんだけど、良い鯛があったから
     鯛飯の用意してるんだけど。」

    ふたり同時に「食べます。」

    沖縄のじゅーしいごはんを用意するつもりが
    お買い物に出かけたとき、鯛と目が合って
    しまったのよ。

    新しい良い卵も購入して、美味しい六宝が
    でき上がりました。


    愛媛の鯛飯六宝のレシピはこちらからどうぞ。



 
c0117570_1454924.jpg



    栃木県足利市のココ・ファーム赤と白
    こころみノートン
    農民ドライ
    
    山梨の天屋原 甲州

    北海道余市のタカヒコ ナナツモリ ピノ・ノワール


    お土産はキューバのラム酒。
    ビンテージものだそうで、ストレートで少しずつ
    呑むのがいいらしい。

    GWだけど今日は休肝日。
    明日に備えて肝臓を休ませなくちゃね。

    皆様、素敵なGWをお過ごし下さい♪



















    
[PR]
by dinghymama | 2015-05-04 14:19 | パーティー料理 | Comments(4)
Commented by よっこ at 2015-05-04 16:49 x
こんにちは(^^)
週末に我が家でパーティーです。献立の組み合わせが合わなくて、紙にメニュー、買う物を色々書き出してました。そこで!お素麺の生春巻き、良いですねー!麺つゆとゆーのもビビビッときちゃいました(^-^)/
ナイスアイディアです!早速真似させていただきます(*^o^*)私は繊細さがないので盛り付けはハチャメチャになってしまいますが。

いつもdinghymamaさんのお写真や世界観に魅力を感じてます(^^)
Commented by dinghymama at 2015-05-04 17:54
よっこさん☆
こんにちは♪
パーティーの用意は大変だけど、皆が美味しいと言って
くれるのが嬉しくて、すごく頑張っちゃいますよね。
お素麺の生春巻き、ぜひぜひ作ってくださいネ。
何年か前に考えて、パーティーのときにはよく作ります。
ひとくちサイズでとりやすく、食べやすいように考えて
皆にも好評です。
昨日も暑い陽気だったので、サッパリといただきました。
水菜を大葉やきゅうりに変えても美味しいです♪
お料理ガンバッて、愉しいパーティーに!!


Commented by vinojapon at 2015-05-05 16:24
うーん、どれもこれも相変わらず美味しそうです^^。
鯖とバゲットの組み合わせ、意外ですがトルコにも鯖サンドと
いうのがありますし、なかなか相性が良いのでしょうね。
鯖大好きなので真似してみたいです。
焼きたてのスペアリブに赤ワインで大満足!・・・の後に
心憎い鯛とごはんの組み合わせ。
これは絶対にどんなに呑んだら食べない主義でもヨロッと
なりますよ~^^
Commented by dinghymama at 2015-05-06 12:37
vinojaponさん☆
〆鯖とバゲット、美味しいです!!
昨日はバゲットにクリームチーズをたっぷり塗って
大葉、甘酢生姜、〆鯖をのっけました。
クリチーもばっちり♪お試し下さいね。
〆の鯛飯六宝、とっても喜んでもらえました。
そうですね〜この鯛飯には誰もがヨロッとなりそうです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ