dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

焼き鳥deおうち居酒屋☆




    今日からGWですね。
    早くも旅行に出かけている人達のインタビューが
    始まっていました。

    我が家は石垣島でのんびりしてきたので、GWは
    おうちでのんびりするつもり004.gif

    パーティーが2件はいっています。
    メニュー作りに余念がないけど、組み立てが
    できていないの・・・・

    
        

    ☆昨日はおうち居酒屋
c0117570_12591850.jpg



    全力投球してお料理するdinghymama006.gif
    酒の肴を作る時はいつもそうなの。

    一心不乱・・・それを仕事に生かせたらなぁ
    ん!?誰かなんか言った013.gif

    筍三昧のテーブルです。


 
c0117570_1391260.jpg



    ☆筍木の芽和え
    ☆水菜の煮浸し
    ☆オニオンスライス 新玉ねぎオイシー♪
    ☆若竹煮



 
c0117570_13104047.jpg



    友人から木の芽をいただいたのでラッキー♪
    烏賊と筍だけど、我が家はコンニャクと筍で
    作る木の芽和えです。

    前に出かけた岡山県津山市、道の駅で買った
    お弁当に、コンニャクの木の芽和えが入って
    いたんです。

    津山は山のなかだから昔は烏賊が入らなくて
    コンニャクで代用したんでしょうね。

    コレステロールが高い私には烏賊が御法度
    いい仕事するやんコンニャクさん(^^)

    待望の木の芽和え、オットも大喜びでしたョ♪



 
c0117570_1317345.jpg



    メーンの焼き鳥。
    ネギマならぬタケノコマ、ネギの代わりに筍を
    使いました。

    つくねは、鶏ミンチがなかったので豚ミンチで。
    やはり筍入りです(^^)

    鶏モモ肉の皮1枚で鶏皮串、舞茸と新玉ネギの串も
    焼きました。

    つくねが2本残ったので、先ほどポルペッタと
    レンズ豆のトマト煮に変身させたdinghymamaです。

    今日はなんか牛肉が食べたいって強い想いが・・・
    ひょっとして、石垣牛を引きずってる!?

    

    皆様、素敵な牛肉を〜違ったわ。
    皆様、素敵な休日を♪
[PR]
by dinghymama | 2015-04-29 13:35 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-04-29 19:37
私もGWは家でのんびり(&近場で鳥見)です。
でも、今日などはもう半袖で良い感じの天気で慌ててユニクロで
麻のシャツを買い求めてしまいました。
これからは、綿や麻素材が良いですね^^。

筍、ベランダプランターの木の芽がだいぶ出てきたので
私も木の芽和えを作らねばです!
最初は勿体ないなぁと一枚、二枚と使用していましたが。

↓の石垣の海やお店のお写真、楽しませて頂きました。
私が訪れた2月は長袖シャツでちょうど良い感じでしたが
もうすっかり夏なのでしょうね~
そうそう、パイナップルのような物は「アダンの実」かと
思います。
Commented by dinghymama at 2015-04-30 10:29
vinojaponさん☆
近場で鳥見いいですねぇ〜
大阪も気温が上がっています。
パーティーの合間をぬって、バラ園や公園に出かけようと
思ってるんですよ。

去年まで元気だった山椒の木、枯れてしまいました。。。
また苗木を買ってこようとしたら、使う時に買ったらと
オットに言われちゃいました。もう育てるのは嫌らしい。

石垣島はホントに夏っ!!でした。
2月くらいが過ごしやすくていいかもしれませんね。
バンナ森林公園には行かれたでしょうね。
鳥の種類が多いと書いてありました。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ