dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年初の若竹煮☆水菜の煮浸し




    桜もすっかり緑の葉を伸ばしていますね。
    八重桜が満開の木もあって、まだ桜を楽しませて
    くれています。

    大阪も暖かくなってきました。
    石垣島から帰った時は、夜ストーブをつけて
    いたんです。向こうではクーラーよ

    今日はTシャツでもいけそうな雰囲気058.gif
    お天気が続きそうです。



c0117570_1219295.jpg



    筍、美味しいですネ♪

    この日もお野菜中心の食卓です。


    ☆若竹煮
 
c0117570_12262911.jpg



    京都産の真っ白で柔らかな筍
    糠は入れないで、鷹の爪だけでボイルします。
    ボイル時間も短いけど、ホントに柔らかい。

    新物のワカメとあわせました。
    木の芽の香りといただいたら、うっまい〜〜

    あまりの美味しさに、まだボイル筍が残って
    いるのにまた買っちゃいました。

    今日のランチは筍入り焼きソバ、贅沢だわぁ〜



    ☆焼き春巻き
 
c0117570_12313197.jpg



    筍の挟み揚げの中身が残ったので、春巻きに
    包んでオーブントースターで焼きました。

    レモン醤油でいただきます。



    ☆モヤシの甘酢炒め
 
c0117570_1233992.jpg



    モヤシとハムを自家製すし酢、お醤油一差しで
    炒めました。

    ちょっと暖かくなってきたら、酢の物が美味しい。



    ☆鰤照り焼き
 
c0117570_12344992.jpg



    以前の鰤照りは鰤を漬け込んで焼いていたけど
    今はうすーく小麦粉を振ってフライパンで焼き
    出汁醤油や麺つゆで仕上げています。

    味が濃くなくてコッチの方が好きかも。



    高野豆腐煮、黒豆入りヒジキ、水菜の煮浸しなど。

    水菜の煮浸しは近頃のお気に入り♪
    水菜と人参、薄揚げをサッと煮て冷まします。

    水菜一束が一回で食べれちゃいます。
    サラダで食べることが多かった水菜、煮浸しも
    我が家の定番になりそうです。


    週末はお天気も良くて行楽日和だそうです。
    皆様、素敵な週末を♪
[PR]
by dinghymama | 2015-04-24 12:42 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-04-27 06:24
若竹煮に春を感じます。
すっかり八重桜も散って、ツツジが見頃となってきましたね。
↓の石垣旅行記、愉しく拝見いたしました。
山羊は苦手でしたか・・・。確かに癖がありますよね。
薬味にヨモギを使う事が多いようですが、そちらは入って
いましたか?(肉の臭みをけしてくれるようです)

石垣は美味しいものが沢山ありますよね。
私も次回はキッチン付の宿泊施設に滞在してみたいです。
Commented by dinghymama at 2015-04-27 13:19
vinojaponさん☆
旅行から帰ってきてから、筍三昧のお料理を作って
筍を堪能しています。美味しいですよね〜

ヤギ汁はクセがあり苦手でした。何回か食べれば
馴れるかも・・・・ヨモギは入ってなかったです。
やはりホテルで聞いたお店に行けばよかったかも!?

旅行に行ってまでお料理するのは・・・という友人も
いますが、私は苦にならないし地元の食材を扱うのも
とても楽しいものです。
石垣島の食堂も何度か利用しましたが、美味しいもの
ばかりでした。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索