dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都宮川町の京おどり☆




c0117570_16162775.jpg



    昨日は京都の宮川町歌舞練場で開催されている
    京おどりに行ってきました。

    毎年Jさんに、お茶屋さんからチケットが送られ
    てくるので、お誘いを受けたんです。

    私は2回目、オットは初めて。

    ロビーには中村勘九郎・七之助からの素晴らしい
    藤の鉢植えがで〜んと。

    入り口でお茶屋さんのお姉さんから座席指定券
    お茶券、パンフレット、てぬぐいをいただいて
    入りました。


 
c0117570_16265729.jpg



    お茶室の前に大きな八重桜が活けてありました。
    お茶室は写真撮影禁止。


 
c0117570_16281429.jpg



    お抹茶とお菓子をいただいて、お皿はお持ち帰り
    します。


 
c0117570_16291131.jpg



    舞妓さんのサイン入りてぬぐい。
    舞台や花道から舞妓さんが投げるんだけど
    とてもキャッチするのは難しい・・・

    先にお姉さんからいただいちゃいました016.gif



 
c0117570_16314425.jpg



    公演が始まると、写真撮影は禁止007.gif

    お茶席は2階だったので、2階から写しました。
    趣がありますね。


 
c0117570_16342249.jpg



    宮川町の勢揃いの写真があったので、生の舞妓さん
    は写せないのでコチラでガマンを。

    まぁ美しい舞台でした。
    踊りも良かったし、贅沢な時間を過ごせました。

    「ちょっとおかあはんに顔見せとくわ。」
    J若旦那はおかあはんのお気に入りなのよね。
    
 
c0117570_16403284.jpg



    川久は宮川町では一番古いお茶屋さんだそう。

    「おかあはん、◯◯です。いま観てきたわ。」
    私達もJさんと一緒におかあはんの部屋へ。

    「よう来ておくれやした。コーヒーでも。」
    動かないでいいように、電話と灰皿をまえに置いて
    はります。

    「コーヒーはいらんわ。ビールがええわ。」
    おかあはん困ったはります。

    なんでもお手伝いさんや舞妓さんがするので
    おかあはんは、何もできないんです。

    で、ビールを飲みに行くからとおいとまして
    四条河原町へ。


 
c0117570_16482520.jpg



    いま流行の舞妓さんへ変身できるお店です。

    四条河原町のお店は満席005.gif
    まだ4時なんだけど。。。。

    新規開拓のお店でビールをグビッ〜068.gif

    「祇園で行きたい店あんねんけど。」Jさん。
    「行こ、行こ。」すぐのるヤツラ。


 
c0117570_16564491.jpg



    八重桜は満開!!


 
c0117570_16573156.jpg



    祇園白川の枝垂れ桜。

    風情があるわ。

    巽橋の近くの割烹へ行きました。
    お料理がすごく美味しくて、日本酒が進むこと。

    「行きたいバーがあるねん。」
    「行こ、行こ。」すでに酔っぱらいモード全開。

    ボウモアを1杯づつロックで呑んで、シャキッと
    男前で帰ったわ。


 
c0117570_1735481.jpg



    で、やっぱり川久へ・・・・・
    もうすっかり夜も更けて、川久は夜仕様に。

    とりあえずおかあはんに顔を見せといて


 
c0117570_1753128.jpg



    お向かいにある割烹笹舟へ。

    もうすでに呑んでるヤツラはビールでしょ。
    小鉢ものをいろいろと出してくれたけど
    板前さんのお料理は酔う前に食べないとね。


 
c0117570_17103723.jpg



    川久の玄関には京おどりのお祝いの胡蝶蘭が
    主張してはります。

    笹舟の次は川久のバーへ。
    おかあはんの弟さんがマスターをしています。

    外にはバーの看板とか出ていないから、多分
    一現さんお断りなんでしょうね。

    京おどりでお座敷が忙しいのか、舞妓さんには
    会えなかったわ。

    京おどりが終わったら、一杯サクッと呑んでから
    帰ればいいと思っていたけど、5軒もハシゴして
    フラフラ〜♪

    家に帰ったら午前様でした004.gif
    よーやるわ。と言いながら
    「ワイン飲も。」断らないdinghymamaョ。

    エキサイティングな一日だったなぁ。
    Jさん、アリガトね。




c0117570_17254592.jpg






















   
[PR]
by dinghymama | 2015-04-12 17:31 | お出かけ | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ