dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

休肝日のごはん☆北海道のワインには♪




    寒の戻り・・・むちゃ寒いでしょ008.gif
    桜も昨日の激しい雨で散っているし、蕾も
    震えているみたい。

    でも昨日ツバメを見たの005.gif
    あの燕尾服のシッポは見間違えないわ。
    きっと今日はちょいと早く渡ってきたことを
    後悔してるかも。。。。ガンバッてね。


    ☆休肝日のごはん
c0117570_2074974.jpg



    休肝日は作り置きおかずの消費デー011.gif
 
    ☆具沢山お味噌汁
    ☆牛蒡と人参の胡麻和え
    ☆新牛蒡の炒め煮 (コレ美味しいわぁ〜)
    ☆鰤大根
    ☆いかなごのくぎ煮

    鰤大根は、別々のを合体させたもの。
    フライパンで鰤を照り焼きにし、昆布煮の
    お大根も入れました。

    こっくり煮の鰤大根も美味しいけど、こちらも
    アッサリした美味しさよ。
    柚子の細か切りを散らしました。


    ☆桜の麻婆豆腐
 
c0117570_20201915.jpg



    ふふっ、桜味じゃありません(^^)
    桜が咲き始めた時に、公園で落ちていた桜を
    持って帰ってきたの。

    で、麻婆豆腐の横に置いて桜の麻婆豆腐。。。。
    意味ないわね・・・スミマセン


    で、試飲して買った北海道の白ワイン
    ここからは、休肝日じゃありません。
 
c0117570_20231223.jpg



    北海道ケルナー、北海道葡萄100%
    柑橘系の爽やかさ、辛口に仕上げたワインで
    とっても美味しい♪

    ドイツ原産の葡萄品種と聞きました。
    ドイツと北海道の気候は似ているのかしら。


    そんなワインに合わそうとパンを焼きました。
 
c0117570_20291752.jpg



    オリーブオイル入りのパンです。

    サンドイッチにしようと思って006.gif


 
c0117570_2030259.jpg



    ハムサンドとフィッシュサンド♪

    粒マスタードをたっぷり塗って、仕上げました。
    美味しいッス。

    奥にあるのはジャガイモのガレット。
    ヨットでよく作りました。

    オットは忘れていたようだけど、食べたら思い出し
    たみたいで、喜んでいましたョ。

    手前のはお大根のサラダ。
    粒マスタード、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁
    のドレッシングです。


 
c0117570_203594.jpg



    大分のとり天もサービスしました。

    醤油麹をまぶしていたので、ちょいと色が濃く
    なったけど、美味しかったです。


 
c0117570_20365010.jpg



    そんな日のテーブル☆
    右端の片口には何を入れたのかしら026.gif
    すっかり忘れちゃったわ。

    ん〜思い出せない。。。明日まで待ちましょ^^
    片口の前にあるのはピクルスね 見えてるやんっ



    金曜日くらいまで寒さが続きそうですね。
    風邪等ひかれないように、気をつけてください。
    あったか〜くして、お過ごし下さいネ♫




 
c0117570_20421490.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-04-07 20:45 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-04-09 07:49
北海道の白ワイン、興味津々です。
今は九州から北海道まで日本全国で各々の地域のワインを
愉しむことが出来ますね。
自家製パンとの相性もばっちりだったでしょう☆
鶏天も美味しそう。
ジューシーな感じが伝わってきます。
Commented by dinghymama at 2015-04-09 12:44
vinojaponさん☆
北海道ケルナーは小樽のワインでした。
日本のワイン作りも全国的で、いろいろなワインを
愉しむことができるようになりましたね。

寒の戻りでとっても寒い大阪ですが、造幣局の桜の
通り抜けが始まりました。八重桜で満開だそうです。
公園の桜はずいぶんと散り始め、今年の桜も終わり
なんだなぁ〜と、ちょっと寂しい気持ちです。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索