dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大川の桜並木☆鰹の手ごね寿司




    雨が落ちてきた大阪です057.gif
    昨日は晴天、アッパレなほどの青い空。

    先日は京都へお花見に出かけたので、昨日は
    大阪の桜を愉しんできました。

    ランチは中之島で中華をいただいて、あとは
    川沿いに桜を愛でて歩きます。


c0117570_13182954.jpg




 
c0117570_13225834.jpg




 
c0117570_1323174.jpg




 
c0117570_13233074.jpg




 
c0117570_13234562.jpg




 
c0117570_13241410.jpg




 
c0117570_13243129.jpg



    川にも船が何艘も出ていました。
    屋形船で宴会をしているのもあって、イイなぁ!

    お昼休みでお弁当を広げているOL達、夜の場所を
    確保しているのは新人でしょうか、携帯でヒマを
    つぶしているようでした。

    おじさん達は一升瓶を転がして大笑いしてるし
    仕事じゃない人達も桜の下で宴会仕様♪

    私達もすっかり桜を堪能して、休肝日なのに
    お昼から営業の居酒屋に突入・・・・

    喉の渇きを癒し、歩き疲れた足を休めました。


    帰りのデパ地下で、特価の鰹のたたきを見つけ
    日本産のワインの試飲をして、小樽の白ワイン
    お花見仕様の紙パックの賀茂鶴、おちょこで
    PONSYUを買ってしまいました。はぁ〜

    賀茂鶴の紙パックなんて初めて見たわ005.gif
    お花見用に作ったと売り場の人。
    一升瓶だと重いしね。


    ☆手ごね寿司
 
c0117570_13401713.jpg



    鰹のたたきを薄めにカットして、生姜汁と醤油に
    漬け込んでおきます。
    甘酢生姜と大葉は千切りに。

    酢飯に胡麻と↑を混ぜ合わせてできあがり。

    刻み海苔を入れ忘れ008.gif写真を見て気づいたわ
    錦糸卵を入れてもいいですね。

    後ろのはおちょこでPONSYU、月桂冠のお花見仕様。
    蓋がおちょこになっているの。

    お花見に持っていったらテンションUPでしょうね。

    雨もジャンジャン降ってきたし、今日はおうちで
    お花見気分を楽しもうかな♪




 
c0117570_1350324.jpg

[PR]
by dinghymama | 2015-04-03 13:53 | お出かけ | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-04-05 14:21
春節の後はお花見需要ということで、東京上野周辺は
先週末中国人観光客と思われる方々を沢山目にしました。
松坂屋でのお買い物も豪快そのもの。
都市部のビジネスホテルはどこも稼働率が上がっているようで
予約が難しいところもあるとか・・・。

此方のお花見仕様の「おちょこでぽんしゅ」可愛らしいですね。
まさに外国人へのお土産にもぴったりですね。
鰹の手ごね鮨、美味しいですよね。
美味しい季節となりましたし今のうちに沢山頂きたいものです♪
Commented by dinghymama at 2015-04-05 21:05
vinojaponさん☆
今年は特に外国からの観光客が多いように感じます。
京都も大阪も、お花見を愉しんでいる中には外国の方が
多かったです。桜ってホントに綺麗ですものね。

「おちょこでぽんしゅ」本当に可愛いでしょう(^^)
器に惹かれて買っちゃいました。
日本酒も外国でブームになってるらしいので、お土産に
いいですね!!
特売の鰹のタタキ、美味しかったです♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ