dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうち居酒屋☆お稲荷さん



    今日はホワイトデーなんですね。
    鼻風邪で休んでいるオットに期待はできないわ。
      しゃーないから自分で買ったりして^^

    今日は昨日よりも少し暖かく感じます。
    寒かった今週は温かいものをテーブルに並べて
    いました。



c0117570_152038100.jpg



    スープ代わりの、白菜とチルドシューマイ、昆布の
    柚子胡椒仕立て、あったまります。



 
c0117570_15272598.jpg



    いかなごのくぎ煮と法蓮草のグラタン。

    法蓮草、ハムの具ですが、ホワイトソースと冷凍
    しているカボチャのマッシュを混ぜてソースに。



 
c0117570_15292744.jpg



    おつまみを箱詰めしました。

    ☆黒豆入りヒジキ
    ☆高野豆腐
    ☆アボカド入りポテサラ
    ☆お大根のカニカマ餡かけ
    ☆鶏モモの黒酢餡

    
    今週の中頃のテーブル、寒かったのでふたりとも
    一気にスープ代わりの柚子胡椒仕立てをいただき
    ました。あぁ〜ホッとするね。



 
c0117570_15354830.jpg



    稲荷寿司、関西ではお稲荷さんと言います。

    三角形のお稲荷さんは母がよく作ってくれました。
    酢飯に、黒豆入りヒジキを混ぜて、具沢山の
    お稲荷さんです。

    これで黒豆入りヒジキはお終い。
    高野豆腐も食べ尽くし。
    昆布煮大根もお終い。

    また常備菜を作らなきゃね。


    「夕ご飯の時にワイン飲めるの?」
    「飲めるよ。」とオット。

    鼻風邪くらいだから、大丈夫だそう・・・・
    で、ホワイトデーはどうなん!?

    皆様は素敵なホワイトデーをお過ごし下さいネ♫
[PR]
by dinghymama | 2015-03-14 15:45 | お料理 | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-03-14 16:33
いかなごのくぎ煮・・・早春の風物詩ですね^^。
東京でも鮮魚店に鮮紅色の鰹が並ぶようになってきました。
サヨリも先日鮨店で頂きましたし、これからは貝類も楽しみです。
ホワイトデー、何と今年はバレンタインに引き続き土曜日の
今日なんですよね。
平日か土日かで義理需要もかなり異なってくるでしょうから
お菓子業界はちょっと損な年になってしまいましたね。
グラタン、私も先日久々に牡蠣を使って作りました♪
Commented by dinghymama at 2015-03-14 21:13
vinojaponさん☆
いかなごのくぎ煮は春の訪れを感じさせてくれます。
神戸ではお醤油と生姜の匂いが、家々から漂っている
時期です。
オットが鼻風邪で休んでいるのですが、熱がないので
食欲もアリで、お酒も飲めると言っていたのが・・・
今日は飲まなかったので、ワタクシひとりでワインを
空けちゃいました♪ ん〜調子いいわぁ。。。
悪い妻でしょうか!? ワハハ〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ