dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おうち居酒屋☆贅沢な湯豆腐




    友人から[たんかん]という柑橘をいただきました。
    鹿児島産だと言ってたような・・・定かでない記憶

    綺麗なオレンジ色でとっても甘くて美味しい♪
    知らない果物ってあるんだなぁ。でも名前を知らなくて
    食べていたかも!?
    


    ☆休日ディナー
c0117570_18472634.jpg



    昨日の日曜日は一日雨でした。
    少し寒く感じたので「また湯豆腐する?」「よっしゃ〜」
    即決まりよ003.gif

    オットが炭をいこしているあいだに、テーブルをセット
    湯豆腐メーンであとは小さなおつまみ、居酒屋みたい
    でしょ。



 
c0117570_18581256.jpg



    ☆桜海老
    ☆昆布煮大根 鰯節・出汁醤油・胡麻油で
    ☆奈良漬け
    ☆551シューマイ
    ☆カボチャ煮
    ☆高野豆腐卵とじ
    ☆黒豆のクリチー和え


 
c0117570_191019.jpg



    静岡県由比ケ浜産の桜海老です。
    デパートで見つけたもの。

    干したのもあったけど、やはり釜揚げの方が好き♪


 
c0117570_193340.jpg



    七味、青ネギ、柚子の皮、湯豆腐の薬味です。



 
c0117570_194416.jpg



    燗をするほどの寒さではないので、塗りの片口で
    冷や酒をいただく用意です。

    「炭いこったけど、もうちょっとかかるから。」
    「じゃ先におつまみでいっとく006.gif

    黒豆クリチーをつまんだオット
    「これはワインやな。」

    ワインと日本酒がすかさず並んだわ。



 
c0117570_199433.jpg



    湯豆腐もできあがって、日本酒へ移行するヤツラ。

    ん〜ホンットにこの湯豆腐桶の湯豆腐は絶品016.gif
    スーパーのお豆腐が京都のお高い嵯峨豆腐に大変身。

    みんなにも食べてもらわなきゃね♪


 
c0117570_19131537.jpg



    この炭火が優しくやさしくお豆腐を温めます。

    温まったお豆腐の味の絶妙さ005.gif

    あえてお豆腐しか入れていないの。
    いままでは、水菜やセリを入れていたけど、あえて
    お豆腐だけ、それで十分なんです。

    ふたりでお豆腐一丁なんだけど、ひとり一丁でも
    食べられそう。

    オットの炭いこしも早くなってきたし、まだ当分
    楽しめそうです。
[PR]
by dinghymama | 2015-03-02 19:22 | 休日ディナー | Comments(2)
Commented by vinojapon at 2015-03-03 18:25
今日は寒くて・・・まさに湯豆腐日和です。
この湯豆腐桶、本当に良いですよね~。
部屋もじんわり温まりそうだし、卓上コンロではなく
炭でじんわりと温まった豆腐がまた何とも美味しそうです。
今宵うちは白子鍋^^。
〆の雑炊が今から楽しみです。

Commented by dinghymama at 2015-03-04 10:02
vinojaponさん☆
たる源の湯豆腐桶、ホント美味しい湯豆腐をいただくことが
できます。
白子鍋ですかっ!!それはまたなんと贅沢な(^^)
今年の冬も寒かったけど、我が家はお鍋の出番が少なかった
ように思います。
それにしても白子鍋・・・・いいですねぇ♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索